失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ2(DS160、F1ビザ申請、アメリカ大使館面接など)|It's my life.

失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ2(DS160、F1ビザ申請、アメリカ大使館面接など)

DS160

前回までのおさらい

〇前回のブログ失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ(渡米準備編:学校捜し・I-20申請・留学費用など)』では、語学留学の学校選びや学生ビザの申請前までに必要な準備について書きました。




今回は、ステップ2ということで実際に語学学校が決まり自分の手元にI-20が届いてからのアメリカ大使館での面接までの準備について書かせて貰います。

専門家ではない為に手順が抜けていたり間違っていたりする場合がありますので必ずご自身でお調べになって行動を映して下さい(自分自身の体験談をまとめています)。

語学学校から許可が下りてI-20が手元に届いたら次の申請に進むよ!
面接までまだまだ長い道のりだね~!

Trip

アメリカ大使館の面接予約までの準備

語学学校からI-20を受け取ってSEVISを支払い、SEVISの領収書(プリントアウト)(200$)が終わった状態です。

DS-160(オンライン申請)



DS-160オンライン申請書の作成  | 在日米国大使館・領事館

DS- 160オンライン申請書はこちら.

〇上記の動画を見れば誰でも一人で入力が可能です。日本語切り替えをして質問部分にカーソルを合わせると和訳されるので英語が出来なくても誰でも申告が簡単に出来ます。

上記の動画でも特に注意して説明されていますが、DS-160の入力はかなり長いので時々セーブをこまめにして途中から入力が出来るように心がけましょう。

せっかく入力したのに全部消えてしまったらとても悲しいですよね。

※一つ一つ入力の仕方や自分に該当しない場合は該当なしを選ぶなどの細かな注意点もじっくり紹介されているので個人で申請される方は是非動画を参考にされると良いです。

次に必要な手順は、DS-160(オンライン申請)が必要になります。

もちろん手元には渡米に十分の期限があるパスポートも必要です。

DS-160を申請する際に証明写真が必要になります。

証明写真はデジタル画像が必要になりますのでサイズ指定にあった写真を写真屋さんで撮る必要があります。

写真のデジタルデータ

(6ヶ月以内に撮影され背景白のカラー証明写真、眼鏡をかけたものは不可
サイズは 5cm x 5cm (2 x 2 インチ) 

DS-160(オンライン申請)は、オンラインで質問事項に入力しすべて確認をして問題がなければ申請書を送信し、後日面接で使用する申請書確認ページを印刷します。

DS-160

※メールにて実際に届いた証明書がこちらです。

ビザ料金の支払

次にビザ料金を面接前に支払います。ビザ申請料金支払い後、12桁の受付番号が発行されます。

面接予約するには受付番号が必要となる為必ず受付番号を記載しておくことが必要です。

予約の際に、オンライン申請書(DS-160)の確認番号を正しく入力しなくてはいけません。

アメリカ大使館のサイトからログインをして予約の日程を選びます。

間違った番号を入力した場合、申請が受理されない、または面接予約がキャンセルされることがありますので慎重に入力しましょう。

面接予約の変更は回数制限がありますので必ず面接に行ける日程を前もって準備しておくと良いです。)

●面接予約をオンラインで済ますとメールで受付情報(面接予定表)が届きます。

実際に届いた添付書類がこちらです

DS-160

※実際に届いたメールの詳細を拡大するとこのように書いています。


おめでとうございます。予約が完了しました!

面接予約の確認 申請者詳細 申請者名 ●●●● ●●●
パスポート番号 ●●●●●●●●● 
APPOINTMENT MADE BY ●●● ●●
申請者数 1 米国大使館の詳細 U.S. EMBASSY TOKYO 住所1-10-5 Akasaka Minato-ku, Tokyo ,107-8420

面接予約の詳細 ビザクラス F-1 ビザカテゴリ Student And Exchange Visitors
ビザ優先順位 Regular
面接予約日 Tuesday November 20, 2012
面接予約時間 09:00
書類送付情報: 書類送付のタイプ Home Delivery 郵送住所1 ●●●●●●●●-●-●● 〒●●●-●●●●

上記のような面接予定表が届きますのでこちらをプリントアウトして持参しましょう。


Trip

アメリカ大使館の面接に持って行くものリスト

■DS160のプリントアウト
■パスポート
■面接予定表のプリントアウト
■写真一枚
■I-20
■ビザ申請料金(160$)12桁の受付番号
■SEVISの領収書(プリントアウト)(200$)
■英文残高証明書
英文成績証明書

※上記のものを当日クリアファイルに入れて持参すれば問題ないです。

(2012年の際の出来事ですので現在の申請と少し異なっている可能性があります。必ずアメリカ大使館の公式サイトで確認をしましょう)。

※一つでも不備があると帰されるとどこかほかのブログで以前申請をする際に読んだことがあるので申請をするすべての書類や持ち込む書類に不備や記入漏れ・持ち込み忘れが無いように慎重に確認をしましょう。

当日は受付をして長い列に並び自分の順番を待ち、書類をすべて提出して面接をする流れになります。

時間に間に合うように早めにアメリカ大使館に着き順番を待ちましょう。

私は11月と寒い時期に面接をした為、また面接時間も午前中の早い時間帯であった為寒い中大使館の入口の長い列に並んだ覚えがあります。

面接自体は非常に短く簡単な質問をされた記憶があるのですが、列に並ぶ時ドキドキしながら自分の番を待ったことを覚えています。

寒い時期に面接予定がある方は暖かい格好で行かれると良いと思います。

次回は、渡米までに準備することそして私が実際にアメリカに行く前にした事など個人的な目線で書きます。
ビザ申請は色々と複雑だけど頑張って手順通り行えば1人でも出来るね!
英語が全く分からない私は旦那さんのサポートなかったら今もきっと日本に居たかもしれない(笑)!今思うと簡単な英語少しは読める位身に付けとけば良かったな!!
 〇32カ国からおススメ留学先を探す


《関連記事》

失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ(渡米準備編:学校捜し・I-20申請・留学費用など)
これさえやっておけば大丈夫渡米の際の事前準備(留学前に実際私がしたこと)
意外と忘れがちなアメリカ留学に持って行くと役立つ12個の持ち物リスト
落ちない為のアメリカ大使館での面接準備~言ってはいけないNGワード~
学生ビザ(F1VISA)とI-20って何?どんな違いがあるの?
学生ビザ面接後に受け取る書類とビザ受け取るまでの日数
留学出発当日のこと~当日のスケジュールと渡米の注意点~
忘れがちなアメリカ留学で現地に着いてからはじめにやること

この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!


0 件のコメント :

コメントを投稿