これであなたも大丈夫!遠距離恋愛経験者が教える遠距離恋愛がうまく行く方法!!|It's my life.

これであなたも大丈夫!遠距離恋愛経験者が教える遠距離恋愛がうまく行く方法!!

Long-distance-love

遠距離恋愛

遠距離恋愛と聞くとあなたがまず思い浮かぶイメージはなんですか?

遠距離は辛い・寂しい・浮気が心配・お互いの気持ちが離れるんではないか等のマイナスイメージが強い方も多いのかと思います。

私ももちろん、遠距離経験するまでは遠距離なんて絶対嫌!好きな人と普段から会えないのにそんな人のことを愛せるのか?なんてマイナスイメージばっかり。

アメリカと日本で遠距離を約一年半経験した経験者の私だからこそ知ってる遠距離のメリット・デメリットを教えます!
国際遠距離恋愛を経験し見事結婚した私が教える遠距離恋愛をうまく行かせる方法を今回はご紹介します。

恋愛アドバイスを貰う時のコツは必ず成功者からアドバイスを貰いましょう。

もちろん失敗した経験をシェアしてもらう事も大切ですが、遠距離に限らず結婚や恋愛の相談は成功した人にアドバイスを貰うと参考になるのではないかと思います。

遠距離をこれからするあなた・または遠距離恋愛真っ最中のあなたへ経験者から送る前向きになるアドバイスを教えます。

無料でプレイ

遠距離恋愛のデメリット

Long-distance-love

1、なかなか会えない

遠距離恋愛は、通常の恋愛に比べて距離がネックとなり時間的な問題そして金銭的な問題と近距離恋愛に比べてトラブルも多いです。

お互いの時間を合わせるのがなかなか難しいです。

私は特にアメリカと日本で時差が約17時間離れていて電話をするにも相手が朝方の5時頃日本がやっとお昼と言う遠距離でも難易度の高い時間問題がありました。

会いに行くにもお金も時間もかかります。寂しさが募ります。


2、相手の浮気が心配

相手の事を信用しないといけないのに距離が邪魔して悪い妄想ばかり。

連絡が取れないと心配になったり浮気の心配で喧嘩が絶えないカップルも中にはいるのではないでしょうか?


3、会うだけで出費がかかる

距離がどうしてもあるので通常の恋愛よりも交通手段などだけでもお金がかかる。

私の場合はアメリカと日本だったので当時のエコノミークラスの飛行機の往復運賃だけでも当時の金額で約14万円もかかっていました。トホホ・・・。


4、ストレスが溜まる

精神的にも、通常の恋愛よりも会える頻度も少ない訳でやはりストレスが溜まりやすいです。

5、寂しさ

ただただ寂しい(苦笑)。もうこれはどうしようもない感情だけどもやっぱり寂しい。

17時間の時差というのは思った以上に辛く、オンラインで相手の声が聞ける時間がほとんどなく、あちらが夜の時こっちが朝方だったりあっちが朝方の時こちらがお昼時だったりと時間がとにかく合わなくて辛かったです。

毎日電話するにも時間が合わない本当泣けて来ました(笑)。

〇こんなの知ってることだよって思う人も居ると思います。

デメリットだけ見るとメリットなんてないように感じてしまうかもしれません。

何事にもデメリットは付き物です。いい面ばかりではありません。

しかし、もちろんメリットだって沢山あります!


遠距離恋愛のメリット

Long-distance-love

1、精神面が鍛えられる

遠距離恋愛は、相手を思いやる必要が非常に重要な部分になります。

寂しさや辛さ等通常の恋愛では経験出来ない素晴らしい体験があります。

恋愛体質で誰かそばにいないと寂しいと思う寂しがりやな方はいませんか?

私も以前はそうでした。

相手に依存して常に一緒にいないとダメと考えるような子供のような恋愛観を持っていました。

付き合ってはすぐに同棲して一緒に毎日居ないと駄目と言う露骨な依存型(笑)。

人生初めての遠距離が海外。

もう逆に開き直るしかないですね。

どうせ海超えないと会えない一日かけないと相手には会えないのです。

あまりにも遠すぎたのが良かったのかもしれません。

結婚したら嫌でも毎日一緒に居る訳ですから独身生活最後になるかもしれない貴重なタイミングと考え一人の時間を大切にしました。

相手がいない時間の方が多い遠距離で、かなり精神的にもより自立したのではないかと思います。


2、会えた時の喜びは想像以上

私の場合は、アメリカとの遠距離恋愛だったので一年に二回約半年に一度のペースでしか会う事が出来ませんでした。

会えた時の興奮やドキドキそして喜びはもちろん計り知れない程の幸せを感じます。

会えない時の寂しさをお互いに我慢しているので会えた時のラブラブ感と言ったら心臓が飛び出しそうな位嬉しかったです。

デートは人生のビックイベントになります。

距離が遠いカップルは特に旅行気分を味わえることもあります。

こんな経験も遠距離恋愛を経験してないと味わえない貴重な経験です!!


3、今まで以上に相手を思いやる

遠距離恋愛になる前よりもお互いに相手を思いやる気持ちが大きくなったと実感しています。

相手がより一層あなたを気遣ってくれたり、また離れてみて改めて分かる相手の存在の大きさや大切さ。

今も尚、好きな人と一緒の布団で眠るだけで幸福感に満たされます。

遠距離を経験したからこそ今なお結婚して5年付き合って8年ですが相手に感謝する気持ちで一杯です。

そして遠距離恋愛の経験はいずれお互いへの大きな信頼感に替わるのです。


4、自分の時間が持てる

裏を返せば一人の時間をより充実させたものに出来るのです。

最後の独身生活になるかもしれません。

思う存分趣味ややりたいことに費やす、はたまた友達と楽しい時間を過ごすなど一人の貴重な時間を思う存分満喫しましょう!!

私は平日は仕事が終わって家に帰るだけなので特にそれ程寂しいと思うことはありませんでしたが、週末時間を持て余すとやはり寂しさが募りました。

特に金曜日の夜は、会社帰りに街でカップルを見るのも辛かったです。

羨ましいなという気持ちでなんだか余計惨めに感じる自分。

週末は思いっきり友達と遊びまくりました。

カラオケで歌いまくって発散したり。

美味しい物を食べまくったり(笑)。

独り身の友達と遊んだりして気持ちを紛らわしたりしました。

助けになったのは、友達の存在が大きかったです。

女友達に遠距離の愚痴を言ったりお酒を呑んで笑い飛ばしたり。

もちろん毎日そんな日々を送れる訳もなく帰って一人家に着くと急に虚しさや寂しさが訪れ泣いてしまう日もありました(涙)。

今思うと本当にどれも私にとっては大切な貴重な経験の一つです。


5、いつまでも恋人気分で居られる

本当にこれは非常に大きいメリットだと思います。

うまく遠距離と上手にお付き合いする事が出来ると、相手との絆は永遠に深まります。

辛いことがあっても遠距離の辛さに比べたらマシだって思ったり。

遠距離で寂しい思いをしているので、相手の存在の大切さをより一層お互いに感じることが出来ます。

よく初対面でも特に辛い経験や境遇をしている同志は話も弾み仲良く打ち解けられる経験なんてありませんか?

嬉しかった経験より辛かった経験の方が人間は成長するものです。

遠距離を終えた後も尚相手が一層愛おしく感じること間違いなしです!!


6、マメにお互い連絡を取るようになる

会えない分、電話やメールなどのSNSをよく使うようになります。

最近は便利ですね。

スカイプやLINE電話などで、顔を見てオンラインで直接相手と話が出来ます。

ネットが使える環境なら、無料で繋ぎ放題。

昔の人はネットなかったんだものな~国際電話も高かっただろうな。

どうやって遠距離恋愛をしていたんだろうと思います。

本当に便利な時代になりましたね。

相手の顔が見れると安心しますよ!

電話等を切った後、急に寂しさが蘇りますが諦めましょう。

だって会えないものは会えない(笑)。


〇デメリットとメリットが分かったところで、

それでは本題の遠距離をうまく行かせるコツや考え方を伝授します!

遠距離恋愛をうまく行かせるコツや実際に行った事

Long-distance-love

1、相手を信じる

いきなり、そんな事分かってるよって返事が返ってきそうですが(笑)。

浮気をしているかもしれないと心配になる気持ちもよく分かります。

では、実際に近くに恋人がいる人や同棲してる人・結婚してる人は必ず浮気はしないですか?そんなことないですよね?

恋人やパートナーが近くにいるからと言って浮気をしない訳ではありません。

浮気を心配していようと浮気を心配してなくても浮気される時はされるのです。

だったらどうですか?

相手の浮気ばかり気にして仕事が手につかない。

心配で心配で辛い・・・。

気持ちも分かりますが、心配してようがしてまいが起きてしまう時は起きてしまいます。

それだったらどうでしょうか?

考え方を変えてみませんか?

同じ時間を過ごすならとことん相手を信じてみませんか?

心配してばっかり居ると非常に疲れます。

万が一もし裏切られたら、別れるか許すかはあなた次第。

私だったらこう思います。

『結婚する前で良かった。浮気癖の男に騙されなくて良かった(笑)。』

結婚相手と恋人は全然別物です。

結婚して不倫をされ家庭が崩壊する事は良くあります。

うちの母親と父親もそうでした。

不倫だけが原因ではありませんでしたが、家庭が崩壊すると家の中は非常に冷たい空気が流れます。

もちろん子供は知らないふりをしますが、父親と母親が不仲なのはすぐに分かります。

遠距離が終わった後の相手への信頼感は更に増し、有効な関係が築けた場合は素敵な未来が待っていますよ!


2、素直に気持ちを伝える

寂しいときは寂しいと相手にしっかり伝えることも大切な事です。

寂しい思いをしているのは、あなただけではありません。

もちろん同じように相手だって寂しい思いをしているのです。

寂しいと思った時は、素直に相手に伝えることは非常に大切な事です。

相手ももっと時間を取ってくれるかもしれませんし、何かしら二人で話し合って解決策を見つけましょう。


3、友達や周りの人にあえて遠距離の話をしない

これは非常に効果がありました。

どういうこと?って思う人も多いと思います。

心の中は、いつもブルー。

もちろん寂しさを忘れられない日の方が多いです。

それでも気を紛らわす為に友達と遊ぶ時や会社の人とデスクで雑談する時・お酒を交わしてる時などあえて遠距離の話題を自ら言わずまた聞かれても意外と楽しんでると笑って答える様にしていました。

楽しいよ~!!遠距離って結構大丈夫かも?と口にすることは非常に効果がありました。

病は気からということわざがあるように人間の脳はとっても面白く出来ています。

笑顔で居ると脳は楽しいと錯覚するそうです。

あえてその話題をしないことで意外と忘れられたり、それ程寂しくないと思えたりします。

何事も前向きに楽しむ気持ちを同時に持つことが非常に遠距離恋愛成功の近道なのです!

遠距離をしている人はあなただけではありません。

世界中に沢山いるのです。


4.2人でゴールを決める

私の場合は、遠距離が成功したら結婚しようというゴールがありました。

遠距離をしない選択肢もありましたが、私はあえて自ら遠距離を選びました。

自分がどれだけ相手を必要としているか。

そして相手がどれだけ私の事を思っているか結婚前にしっかり気持ちを知りたかったからです。

恋愛をしている時、特に気持ちが舞い上がっている時は相手の良い部分しか見えなくなってしまいがちです。

距離をあえて置く事で見えることもあります。

結婚だけではなく、例えば同棲をするとか何かしら2人でゴールを決めると良いでしょう。

遠距離中も次のデートで旅行しようとか思いっきり贅沢をしようとか、会えない時間の過ごし方を考えるよりも

次会う事を楽しみに出来るプチゴールを二人で計画する事も非常に良いと思います。

その日が近づいてくるとワクワクが止まらなくなりますよ!

遠距離恋愛って意外と楽しい事も沢山あることに是非目を向けて欲しいと思います。

※アメリカで実際にあったアメリカ人と日本人夫婦のカップルはビザやお仕事等の関係で、日本とアメリカで遠距離を6年した後にめでたく結婚されて今もなお幸せに暮らしてるカップルもいます。

私の一年半なんて本当ショボいですよね(笑)。

上には上がいることをアメリカに来て更に知りました!

まとめ

今回はアメリカと日本で実際に遠距離をしたのちに結婚した私が教える遠距離恋愛のコツについてまとめてみました。

少しでも皆様に共感して頂ける部分があると嬉しいです!

これから遠距離をされる方是非遠距離恋愛を成功させてもらえると私も嬉しいです。

遠距離恋愛を終えた後、そこにはまた違った素晴らしい景色が待っていますよ。

Long-distance-love

この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!


無料でプレイ

0 件のコメント :

コメントを投稿