アメリカ生活における肌トラブルについて
アメリカ生活早五年の私ですが、日本からアメリカに来てすぐに肌トラブルに悩まされました。今回は実際に日本から海外へ渡りまず最初に悩まされることの多いスキンケアについてまとめてみたいと思います。
肌質をしっかり理解しよう
自分自身の肌質をしっかり理解することは海外生活以外の日常生活でも非常に大切な事です。
私は敏感肌の乾燥肌です。
学生の時は顔に大量のニキビやニキビ跡に悩まされすっぴんを見せることが出来ない程肌荒れに悩まされたうちの一人です。
高校生時代や20代前半は特にニキビに非常に悩まされました。
高校時代に通っていた歯医者の先生に久しぶりに病院へ行った時に、
『肌がずいぶん綺麗になったね。ずいぶん高校時代は酷かったものね。』と後から言われたものです。
自分でも分かっていたけど、肌トラブルは本人が一番気にしている為に周りの人から直接言われる機会ってあまりないと思います。
やっぱり昔は他人から見ても肌汚かったんだなと感じることが出来、またスキンケアは続けることで成果を発揮するのだなと実感しています。
現在アラフォーになりかけている自分自身で自分の肌を見て思うのは、毛穴が目立つ事といまだに吹き出物が生理前になると出来る事。
それなのに周りの人からは肌が綺麗だと良く褒められます。
他人にはどうやって映っているのだろうと自分でも不思議に思う位です。
私の肌質で非常にやっかいなのが敏感肌。
化粧品やコスメ(基礎化粧品)が肌に合わない物が多い事。
ブタクサアレルギーなどを持っている為、山の中やちょっとした森林浴なんかでも合わない植物がある場合は体全身に赤いボツボツが大量発生したりします。
アメリカ生活で一番に悩まされたのが肌荒れです。
学生時代を思い出すような吹き出物が大量発生してしまいました。
30代過ぎてから徐々に肌に合うスキンケアが分かってきて綺麗になってきたと実感していたのにまたまた肌トラブルに悩まされました。
スキンケアで一番重要な事は、自分の肌に合ったスキンケアが必要だという事です。
現に肌が油でテカテカになるので自分自身はオイリー肌だとずっと思っていましたが、実際はインナードライのドライ肌だと年を取るごとに自覚しました。
現在は肌を育てるスキンケアをしています。
食費を浮かせる為に、当時中国スーパーを使っていました。
当時吹き出物が顔中に出来て肌荒れに非常に悩まされていた時期です。
色々なコスメを試しても一向に良くならず、もしかしたらと思い中国スーパーから日系スーパーと現地のオーガニックスーパーを使うことにしました。
その結果、肌荒れがかなり改善されたという経験が過去にあります。
中国スーパーや海外の安いスーパーが一概に悪いとは言えませんが、食べる物の中に何が入っているかも分からない物を口にする事について深く考えさせられました。
現在も値段は少し高いですが、日系スーパーをメインに使っています。
毎日の日常生活で口に入れる物をしっかり選ぶという癖が、この経験から身につきました。
一度自分の食生活を振り返ってみるのも良いかと思います。
上記の事をすべてやっても肌荒れが完治しない。
アメリカの強い乾燥で肌が乾燥して砂漠状態というあなた!
私は現在+でスペシャルケアに毎日使っている物があります。
”Sleeping Mask"です。
スリーピングマスクは、寝ている間に肌を再生させるクリームのような保湿マスクです。
スリーピングマスクもしくはナイトマスクで検索すると沢山ヒットします。
”Sleeping Mask"を肌が乾燥している時にプラスアルファで取り入れてあげるとより一層お肌の修復が良いかもしれません。
私が使っているスリーピングマスクはクリームタイプで塗って朝顔を洗顔して流すだけのお手軽な物です。
日本にいる時使った事がなく、アメリカに来て存在を知ったのですが気に入っています。
海外生活で肌トラブルが起きる原因とは?
水質と湿度のない乾燥した土地柄
日本は小さな島国の為、国全体が海に面しており湿度の高いお肌には非常に良い環境です。
日本の水は、肌に優しいとされている軟水。
アメリカから一時帰国するとサウナのようなどっと蒸し暑い空気を日本の空港で感じる位日本は非常に湿度があり肌環境に優しいと言えます。
水は州によって異なるようですが、水質も日本に比べて下水道の状態があまり良くありません。
その証拠に、水道の蛇口をひねると良く茶色い水がが出てきたりします。
日本では考えられませんが、海外生活ではよくある話です。
乾燥していて日差しが非常に強い
私が住んでいるアメリカ西海岸は、湿度が全くなく日差しが非常に強く夏はじりじりと陽ざしが突き刺すような感覚があるほど太陽が直接当たる気候です。
乾燥した空気に突き刺すような強い日差しは肌トラブルの原因になります。
水質・湿度のないカラッとした乾燥した空気など様々な気候や湿度の状態によって肌トラブルが起きる可能性が高いです。
特に湿度が全くなく生活するにはしやすい環境なのですが、紫外線が非常に強い為一年中日焼け止めが欠かせません。
シミや乾燥肌になりやすい気候が肌トラブルを及ぼしていると考えられます。
車の排気ガスによる大気汚染
アメリカは車社会と言われるほど車が至る所で走っています。
運転免許証をほとんどの人が取得しており、車を一人一台持ってるような環境です。
窓を少し開けていても窓付近や床や壁がびっしり黒い汚れが付着します。
日本の暮らしと比べても、窓から入る空気が非常に汚れているなと実感します。
上記のような原因から、車からの大量に出る汚染混じりの空気が肌に付着し、直射日光をもろに浴びて大量の汗をかき汗と油まみれになった肌にトラブルがない方がおかしいと思うのは当然でしょう。
意外に食べ物が原因の場合があるかも
アメリカに渡った当時、旦那さんはアメリカでアルバイトをしており私は長年勤めた会社を辞めてアメリカに渡った為経済的に余裕がない時期が数年ありました。食費を浮かせる為に、当時中国スーパーを使っていました。
当時吹き出物が顔中に出来て肌荒れに非常に悩まされていた時期です。
色々なコスメを試しても一向に良くならず、もしかしたらと思い中国スーパーから日系スーパーと現地のオーガニックスーパーを使うことにしました。
その結果、肌荒れがかなり改善されたという経験が過去にあります。
中国スーパーや海外の安いスーパーが一概に悪いとは言えませんが、食べる物の中に何が入っているかも分からない物を口にする事について深く考えさせられました。
現在も値段は少し高いですが、日系スーパーをメインに使っています。
毎日の日常生活で口に入れる物をしっかり選ぶという癖が、この経験から身につきました。
意外に吹き出物や肌荒れの原因は食べ物から来ている可能性もなくはありません。
アメリカ生活で実際に起きた肌トラブルとは?
吹き出物が顔全体に大量発生しました。
特に慣れない英語生活や不眠症の原因もあったと思うのですが、おでこの周りと口周りに吹き出物が大量に発生してメイクなしで外出が出来ない程でした。
吹き出物やニキビはストレスによっても発生する場所が異なるようで、口周りのニキビは生活習慣の乱れやストレスから出来る様です。
慣れない生活でのストレスや慣れない気候で肌がボロボロになりました。
髪の毛も乾燥気味になりパサパサのゴワゴワになりました。
水質も日本に比べて良いとは言えない環境。
毎日のシャワーが肌だけではなく髪の毛の状態もあまりいい状態とは言えない状態になりました。
唇にリップクリームを塗ったところ、リップが合わなかったようで口に水疱のような小さな吹き出物が大量に出来たり、とにかく肌トラブルが起きやすいです。
肌トラブルが悪化しやすい原因とは?
現地で自分にあったスキンケアを探すのは難しい。
日本のスキンコスメも持ち合わせていましたが、気候が変る為に今までのスキンケアでは十分な保湿が出来ていなかったと思います。
日本のコスメも優秀ですが、日本の環境があったからこそそもそも自分にあっていた。
住む場所が変れば自分に合うスキンケア商品をまた探さないといけません。
日本で使っていたものがそのまま現地でも威力を発揮していたとしても、日本コスメを使い続けるにはコストや経費がかかります。
せっかくアメリカや海外生活をしているので現地のスキンケアを見つけたほうが将来的にも節約に繋がります。
〇不慣れな土地で自分にあったスキンケアを見つけることはかなり難しいです。
色々な物を試してみて悪化してしまったりするケースもありました。
スキンケアの方法は国によって違う
保湿化粧水を使う風習があまりない
アメリカは、化粧水を塗ると言う事はあまり一般的ではありません。
保湿クリームを塗って終わらせるスキンケアが多い為、化粧水を探すのが難しいです。
化粧水はあるにはありますが、アルコールが含まれている物が多く刺激が強すぎて肌荒れしている肌にはもはや逆効果です。
アメリカに渡って気づいた事は、国によってもスキンケアの方法が違うという事です。
洗顔ブラシで洗顔する
アメリカと言えばハンバーガーやフライドチキンを想像することが多いと思います。
私も実際にアメリカと言えばジャンクフードという程の体に良くないカロリーの高い食事をイメージしていましたが、実際にアメリカに渡ってみてもそれ程違いはありませんでした(笑)。
至る所に大量の巨大なハンバーガーやカロリー満点の甘すぎるスイーツなんかが売っています。
あんなに油やコレステロール満載の食生活で吹き出物に悩まされないはずがありません!
そう、アメリカで洗顔と言えば洗顔ブラシを使います。
この習慣も日本にはあまりなじみのない習慣です。
お風呂に入る習慣がない
アメリカではお風呂に入る習慣もありません。
屋外にジャグジーなどがあるアパートやホテルなんかも多くあり、ちょっとした入浴は出来ますが日本のように温泉や毎日お風呂につかるという感覚はありません。
日本人の私たちから言えば、お風呂に入れないのもかなり慣れるのに時間がかかる人も居ます。
上記のような内容からも分かる通り日本人の私たちの素肌や髪の毛に合うスキンケアやヘアケアを探すのは非常に難しいです。
スキンケア製品を英語で何という?
英語が分からなければ欲しい商品も探せないのです。英語での呼び方をご紹介します。
最初の壁は言葉の壁。スキンケアやコスメを購入したいけど英語だらけで何を買って良いのか全く分かりませんでした(笑)。
コスメを探すときに便利な商品名や肌トラブル(肌質)などの英語をご紹介します!!
《スキンケア商品の英語》
〇洗顔フォーム・・・Cleanser(クレンザー)
〇化粧水・・・Toner・(トナー)
〇美容液・・・Serum(セラム)
〇クリーム・・・Cream ・ moisturizers・Facial Fuel (クリーム・モイスチャライザー・フュール)
〇パック・・・Face Mask(フェイスマスク)
〇日焼け止め・・・Sunscreen(サンスクリーン)
〇歯磨き粉・・・Toothpaste (トゥースペイスト)
〇ハンドクリーム・・・Hand Salve(ハンド サルヴまたはサーヴゥ)
〇綿棒・・・Cotton Swabs(コットンスワブズ)
《肌の悩み別英語》
〇保湿・・・Moisturizing・moisturizers(モイスチャライジング・モイスチャライザー)
〇ニキビ・・・Anti-Acne(アンタイ アクネ)
〇アンチエイジング・・・Anti Aging(アンタイ エイジング)
〇美白・・・Whitening (ホワイトニング)
〇シミ・・・Dark Spot(ダークスポット)
〇シワ・・・Wrinkle(ウィンクル) Winkle Reducingなどの使い方
〇毛穴・・・Pore(ポア)
〇乾燥肌・・・Dry Skin(ドライスキン)
〇敏感肌・・・Sensitive Skin(センスィティブスキン)
〇混合肌・・・Combination Skin(コンビネーションスキン)
〇オイリー肌・・・Oily Skin(オイリースキン)
上記の単語が一般的にアメリカで使っているスキンケアグッズやコスメ用語です。
自分の肌トラブルに合ったアイテムを探すには英語で伝えることがからはじめましょう。
自分に合うスキンケアコスメを選ぶポイントとは?
スキンタイプを知る・自分の肌の悩みを知る
日本でも海外でも自分の肌のトラブルをちゃんと説明できないとそれに合った商品を購入することが出来ません。
まずは英語で相手に自分の肌の悩みを伝えられるようにしましょう。
オーガニックコスメを買う前に必ずテストする
アメリカコスメは、自然派のオーガニックコスメが非常に人気があります。
私自身もアメリカブランドのオーガニックコスメを現在使っています。
しかし同じブランドの商品でも自分に合う商品や合わない商品が混在しています。
〇これは冒頭でもお話しした通り、私はブタクサアレルギーなどの植物アレルギーを多数持っています。
敏感肌でもある為に、日本の化粧品以上に肌に合わない商品が多いのも事実。
一つ試してダメでも同じブランドの違う商品なら肌にあうなんてこともあります。
オーガニックは自然な植物から出来ているが故に、非常に強い成分を持ったものも多くあります。
自分のアレルギーなどの体質や肌質によって過剰に肌荒れを起こしたりする場合も多いので必ず購入前にテスターを貰うなどして試してから購入することを強くお勧めします!
リターン出来るか確認をする
商品やブランドによっては開封後でも肌に合わない場合はリターン可能な商品もあります。
化粧品やスキンケアは良い物は非常に高く、値段もピンキリです。
安いスキンケアで十分な人はもともと肌が強くて綺麗な人です。
私みたいに肌トラブルに毎年悩まされている人は、ちょっと値段が高くても自分に合う良い商品を末永く使う方が効果を発揮する場合があります。
高額な商品もあるので肌に合わなかったと泣き寝入りするのではなくリターンが出来るブランドも多数あるので必ず購入前に確認をしましょう!
数か月は使って様子を見る
数日間使ってすぐに効果がないと辞めてしまう人はいませんか?
スキンケアとは一日で効果を発揮する程甘いものではありません。
使った日は非常に効果があったけど、その後肌が慣れてしまって劇的な効果を感じないと使う事を止めてしまう人もいるかもしれませんがそれは大きな間違いです。
刺激がない・使い心地が良い・肌荒れや吹き出物が出ないなどテスターで確認をして自分の好みの商品を見つけた場合は必ず最低でも一か月以上使い続けましょう!!
出来れば数か月は使うまたは、買った瓶一瓶丸まる全部使うなど自分で期日を決めて効果があるのかどうかを確認しましょう。
新しく使い始める商品は一つずつ試しましょう
一気にいろいろな物を使いだすとどの商品が自分にあっているのか分かりづらいです。
肌荒れを万が一起こした場合にもどの商品を使うと肌荒れをしているのかと言うのが分かりにくい為に、出来れば一つ一つ増やしていく事をお勧めします。
気に入った商品を見つけたら、そのスキンケアラインナップを、同じシリーズで使ってみるなど同じブランドのシリーズ使いなどもお勧めです。
その為にも一つ一つの商品を一気に使いだすのではなく徐々に試していく方が結果早くあなたに合う商品なのか分かります。
必ず美容液を使おう
化粧水や乳液・クリームなどはただ単にあなたの肌を保湿する最低限のスキンケアです。
美白やシミ・シワなどに効果があると記載があってもそれだけでは十分に意欲を発揮しません。
美容液を必ず自分の目的に合う物で選びましょう。
またアメリカコスメブランドの窓口で美容部員の方に伺ったのですが、美容液は悩み別に多数あり自分の悩みに合う物を色々と混ぜて使って良いそうです。
混ぜるというのは全部の美容液を混ぜるのではなく、何個も重ねてつけて問題ないそうです。
美容液は自分の悩みがあればあるほど増やすとそれだけ効果があります。
肌が特にくたびれている・肌の体調が非常に悪いと感じる場合や年齢が上がってきている方は美容液を必ずスキンケアに取り入れましょう!!
30代過ぎると人によりますが、美容液の効果が一目瞭然です。
昔は使ってもあまり効果を感じなかったのに翌朝こんなに違うなんてと年齢には逆らえないなと日々感じています(笑)。
海外生活で肌荒れなどのスキントラブルに困った場合は肌に低刺激のラインシリーズそして美容液を必ず使うようにしましょう!!
乾燥が酷かったら、スペシャルケアをしよう
※2019.4月追記
アメリカの強い乾燥で肌が乾燥して砂漠状態というあなた!
私は現在+でスペシャルケアに毎日使っている物があります。
”Sleeping Mask"です。
スリーピングマスクは、寝ている間に肌を再生させるクリームのような保湿マスクです。
スリーピングマスクもしくはナイトマスクで検索すると沢山ヒットします。
”Sleeping Mask"を肌が乾燥している時にプラスアルファで取り入れてあげるとより一層お肌の修復が良いかもしれません。
私が使っているスリーピングマスクはクリームタイプで塗って朝顔を洗顔して流すだけのお手軽な物です。
日本にいる時使った事がなく、アメリカに来て存在を知ったのですが気に入っています。
まとめ
今回は、海外生活で一度は悩む最大の壁。スキントラブルについて私の実体験をまとめてみました。
次回は、実際に私が使っているスキンケア商品や美容法についても書きたいと思います。
まずはあなたの肌体質を知る。
あなたのスキントラブルを知る。
現地で自分にあったスキンケアコスメを是非探す手助けが出来ていると嬉しいです!
この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!
0 件のコメント :
コメントを投稿