語学留学経験者が教える語学学校で最初に覚えた英語とは?|It's my life.

語学留学経験者が教える語学学校で最初に覚えた英語とは?

ESL

全く英語話せなかった私が最初にやったこととは?

過去の記事『語学学校ってどんなところ?英語は話せるようになるのか?』でも触れていますが、語学学校入学前にはクラスを決めるテストを受けます。


そのテストによってあなたの語学力がどれ位かを確認します。

語学学校初日には、上記の記事でも少し触れていますが一番最初はもちろん自己紹介があります。

語学学校へ入学前に事前に自己紹介のちょっとした文章を考えておくのも良いかもしれません。

今回は、実際に語学学校へ約二年間(一年半のESLの後現地永住権を持っている人向けの語学学校へ約半年通いました)通った私が教える学校へ通いだしてから一番最初に覚えた英語についてお話します。
まだまだ話足りない語学学校情報久しぶりに更新!
全く英語話せない中アメリカに行ったんだものね!最初に何を覚えたのか気になる!!
ESL

英語が話せなかった私が最初に覚えようとした英語とは?

語学学校へ通う当時の私の語学力は全く英語が話せない。

簡単な中学程度で習った単語は分かるけど英文にしようとすると英語の文章が全く口から出てこないという状態でした。

語学学校の様子を書いてた記事を過去にも書いていますが、『アメリカ語学学校初日について~初日は何をする?実際どんな感じ?~』でも実際の語学学校初日の悲惨な状況を物語っています(笑)。


全く英語が話せない私が一番最初にこれだけは絶対に相手に伝えたいと心から強く思った英語があります。

それは、相手と話をした後に感謝の気持ちを伝える事です。

それはどういうことかと言うと、私の場合特に英語の会話という部分のスキルいわゆるスピーキングを伸ばしたいと考えていた為に、語学留学初日にすぐにカンバゼーション(会話)のクラスを専攻していました。

もちろんこちらも過去の記事に書いていますが、全く話せない私がいきなり会話の授業なんて参加しても英語が話せる訳がありません。

こちらも過去の記事で悲惨な状況をリアルに書いています(笑)。


語学留学を経験している人、特に英語が全く話せない人が一番最初に通る登竜門それは、英語が相手に全く通じないというもどかしさ。

学校に通いだして数か月はほとんど英語が話せない時間が流れます。

その時間の中で一番辛かったのは、相手と会話が全く出来ないのにありがとうごめんねと最後の最後にも言葉が出なかった事。

自分の気持ちを伝えたいのに相手に何も意思表示が出来ないと言うのは本当に心苦しい物です。

それと同時に、早く英語を話せるようになりたいという焦りが余計に自分を追い詰めてしまう場合もあります。


私が一番最初に英語のフレーズを覚えてそして相手に話したのは、会話が全く通じなった後でも相手にしっかりとお礼や自分の拙い英語を聞いてくれてありがとう。

あなたと過ごした時間はとても楽しい時間でしたというありがとうを伝える言葉でした。

英語の授業で今日言えなかった会話の内容や話したかったのに表現できなかった文章を家に帰って再度毎日復讐するという事もしていましたが、同じトピックがまたすぐに英語の授業で出てくるという事は極まれで、今日話せなかった英文を覚えても明日同じ話をする保証はありません。


もちろん復讐はとても大切ですが、英語初心者私の様に英語が全く話せない人はまず最初に自分の気持ち。

感謝の気持ちを伝える英文を覚える事をおすすめします。

英語が全く話せなくてもそれは当然。

だって英語を話さなくても良い日本で育ってきた訳です。


今日一日全く英語が相手に伝わらなかったなと感じても最後の最後にあなたの気持ちを相手に伝えることが出来たら、きっとそれだけでもあなたの報われない気持ちは救われるでしょう。

語学留学を経験した私が教える最初に覚えると良い英語フレーズは感謝の気持ちを伝えましょう!



ESL

実際に私がカンバゼーションのクラスで使っていた英語フレーズ

英語が全く話せない私が毎週楽しくカンバゼーションのクラスに参加できる為にまず最初に覚えそして使っていた英語フレーズをまとめます。

会話の授業は、黒板や文字だけを使った筆記の授業に比べてより難易度の高いクラスです。

英語を勉強する際に、頭で英語を理解してそれを文字にすることは英語習得のスキルの中でもある程度英語の文法などが分かってくると時間を使えばだれでもできる事です。


スピーキングそう、しゃべるという事は、頭の中でとっさに話したい英語を思い浮かべそして英語の文法を理解しそして口に出すという同時に全てのことを行わないと実際に英語は口からスラスラと出てきません。


語学学校の先生も言っていましたが、スピーキングが一番英語初心者には難しい課題なのです。

カンバゼーションクラスでは毎回お題が出されます。

それに合わせて相手と会話を楽しむというとっても分かりやすいシステムです。

日本語ではすぐに説明できる簡単な文章なのに英語にいざ置き換えてみるとなんと表現していいのか行き詰ってしまいます。

まず最初に全く英語が話せなくても一時間何も口から英文が話せなくても大丈夫です。

相手に今日一日の感謝の気持ちを述べましょう。



1、私の下手な英語に付き合ってくれてありがとう
Thank you so much for your patience with my poor(bad) English.

2、私は本当に感謝しています。
I really appreciate it.

3、本当にごめんなさい。
I am so sorry about that.

4、あなたと話せて良かったです。
Nice talking to you.

5、私はとても楽しかったです。
I was really enjoyed.

6、もっと英語であなたとお話ししたかった。だけど出来なかった。
I wanted to talk with you, but I couldn't do it (because of my bad English).

7、もっと勉強してあなたと話せるように頑張ります。
I am going to work harder and brush up my English skill( because I want to talk with you more).


これだけと思うかもしれしれませんが、大体これ位の英語フレーズを覚えるので最初はやっとでした(笑)。

カンバゼーション初日当日はこれすらも英語に出来ず、非常にもどかしい気持ちでいっぱいになりました。

しかし全く英語の会話を出来なかった相手ももちろんあなたと同じ英語初心者です。

相手の英語がとても流暢(りゅうちょう)に聞こえたとしてもあなたと同じように英語を勉強しに来ている語学学生の一人です。

もちろんあなたの気持ちを分かってくれています。


最後にあなたが上記のようなフレーズでも相手に伝えられたら、きっと相手は笑顔で返事してくれるはずです。

実際に私もこのフレーズばかり使っていました(笑)。

だって英語のお題が出ても全く英語が話せないんだから仕方ない!!

一日今日も話せなかった。

昨日も話せなかった。


悔しい気持ちを経験するのですが、最後に自信を持って相手にこの英語を使いましょう。


ありがとうを笑顔で伝える事によって相手とまた違う日に会話の授業でペアーになったとしても、以前よりリラックスしてまた相手もあなたの英語をサポートして理解しようと耳を傾けてくれるようになります。

今私英語がうまく話せないけど、それでももっともっと英語が話したいのという気持ちを相手に伝えれば必ずあなたの味方になってくれるでしょう。

経験者の私があなたと同じように全く英語が話せない中、会話の授業に積極的にほとんど休まず参加できたのはこの魔法の英語フレーズのおかげです。


英語が話せないからといって会話の授業に参加しないのはとても勿体ない事です!



ESL

まとめ

英語が話せない事はちっとも恥ずかしい事ではない。

むしろあなたは英語を誰かに伝えたいと思っている事それが一番大切なのです。

まずは感謝の気持ちから相手に伝えましょう!

英語が全く話せなかった英語力0だった私も、一年半かけて語学学校を卒業しています。

もちろんあなたの語学力によって語学学校の長さは違いますが、卒業する日には英語だけで友達と会話が出来るようになりTOEFL(トーフル)テストで500点ほど取れるだけの語学力が身に付きました。

〇TOEFL500点は、アメリカの大学へ入学できるボーダーになる点数です。

英語が全く話せなくてもいずれ英語が話せる時は来ます。

一番大切なのは諦めないで続ける事です。

あなたの語学留学や英会話スクールでの経験がいずれ花を咲かせる時が来ます。

英語が全く話せなくて挫折しそうになっているあなたの是非少しでも力になれていると嬉しいです!

 〇32カ国からおススメ留学先を探す
感謝の気持ちは世界共通だね!ナイスチューミーチュー!!
謝謝(シェイシェイ)!








この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!


無料でプレイ

0 件のコメント :

コメントを投稿