はじめての海外旅行
前回の記事『初めての海外旅行で 困らない英語力とは実際どの程度必要なの?』では、はじめての海外旅行に行かれる皆さんが誰でも一度は不安に思う語学力についてまとめてみました。海外旅行へ初めて行く方は毎年必ず居ます。
卒業祝いや夏休みの旅行・新婚旅行など様々な用途で人気のある海外旅行。
行先を決めたり美味しいグルメを堪能したりワクワクする非日常を感じることが出来る貴重な体験。
しかし、国内旅行に比べて海外旅行は少しハードルが高いと感じる人も居るかと思います。
私は現在アメリカに在住して早五年が経ちましたが、日本で生活している時は全く海外に憧れもなく特に海外旅行や海外移住に興味がない人間でした。
そんな私でも友達に誘われてはじめての海外経験は二泊三日のグアム旅行。
会社の研修で訪れた香港・マカオの旅。
国内旅行より安いという理由で選んだ韓国旅行などアメリカへ移住する前に数国ですが海外旅行を経験しています。
今回は、はじめて海外旅行される方向けの海外在住者が教える海外旅行の選び方についてまとめます。
海外旅行を考えるあなたがよりリラックスして安心して素敵な旅行を選べるサポートをさせて頂きたいと思います!
はじめての家族旅行ワクワクとドキドキがいっぱいだね!だけどやっぱり不安も付き物。
あなたにぴったりの初海外旅行を一緒に考えて見よう!
ツアーと個人旅行どちらがお得?どっちがおすすめ?
ツアー旅行と個人旅行どちらもメリットデメリットがあります。
ツアー旅行の場合は、現地ガイドさんやツアーの引率員が付いてくれるので一人で旅行するよりも海外旅行に慣れていない人は安心して計画が出来ると思います。
はじめての海外旅行の場合は、ツアー旅行をお勧めします。
メリット・デメリットについて細かく説明していきます。
ツアー旅行のメリット
引率員や現地ガイドが付いているので安心
ツアーとは同じ行先・ホテル・有名観光スポットへ旅行代理店が企画計画したツアー旅行を提供してくれるサービスです。
ツアーのほとんどは、往復の飛行機チケット・宿泊先のホテル・観光スポットの大体ツアーが含まれているツアーが多く、はじめての海外旅行者には比較的国内旅行のように手軽に海外旅行が行ける為、海外旅行へのハードルが下がると感じます。
実際私の場合は、グアム旅行がはじめての海外旅行だったのですがツアー旅行を選びました。
ツアー料金の為値段が格安の場合がある
ツアー旅行は団体で同じ目的で旅をする為に団体割引が適応された安いプランで旅行を楽しむ事が出来ます。
はじめての海外そしてはじめての国の場合、有名観光スポット巡りは鉄板の人気コース!
人気観光スポットははずれが少ないので十分パックプランでも楽しめると感じました。
個人旅行の場合、往復チケットの手配・滞在するホテルの手配など全て個人で予約をしてまたチェックインやチェックアウトも自分たちで行わないといけないのではじめての海外旅行の場合難易度は高めです。
移動手段が楽
ツアーの場合、貸し切りのバスや移動手段もツアーに含まれているので移動手段を個人で一つ一つ調べて乗り継ぎをしたりする必要がありません。
国によりますが、個人旅行でバス・地下鉄・タクシーを乗り継いだりするのは本当に目的地へ自分たちで行けるのかという心配がつきものです。
ツアーの場合は、ガイドに従い観光スポットが巡れる為はじめての海外旅行へ行かれる方でも安心なプランです。
日本語が話せる人が周りに居る
海外で英語や現地の言葉が話せないのは一番海外旅行での心配に繋がっていると思います。
ツアー旅行なら日本語が話せる添乗員やガイドさんがいる場合がほとんどなので、万が一のトラブルなどでも個人旅行に比べてスムーズかと思います。
海外旅行の引率に慣れたエキスパートの担当者が付いてくれるは心強いです。
ツアー旅行のデメリット
メリットがある分もちろんデメリットもあります。
私がツアー旅行へ参加した時に感じたデメリットについてまとめてみます。
行きたい場所が自由に選べない
ツアーの場合、目的地や宿泊ホテルがセットになっている物が一般的なので自分たちで行きたいと思う場所に自由に行けない可能性があります。
ツアーを選ぶ際に何か妥協しないといけない部分が出てくると思います。
例えば、グアムツアーの際当時当時20代前半の私は観光スポット巡りの付いたプランを選びました。
しかし一日かけて回った観光名所は、自然公園や銅像などをバスで回り小さな公園の自由時間は20分程ありましたが何もすることがなくただベンチに座っていた記憶があります。
ツアー旅行で行先を指定された場所が自分の行きたい場所と一致しているものが多いプランは特に退屈と思う事はないかもしれませんが、すべての場所があなたの行きたい場所であるプランはまず少ないです。
思い返してみると、ツアー旅行で付いていた観光スポットに回った記憶がほとんどない(笑)。
バスに乗って良く分からない興味のないスポットへ回るのは退屈な時間になる場合もあります。
高いおみあげやに連れていかれる
ツアープランの中にはお土産屋さんを指定されてある一定の時間をそこで過ごさないといけないプランが多いです。個人で回る旅行に比べて旅行価格のお土産屋さんなので高い場合が多いです。
時間もかなり長めに用意されている場合が多いので、自由時間がある場合は自分で欲しいお土産を探したほうが良いかもしれません。
ツアーの団体割引が効いて安い物もあるかもしれないので興味のある物があれば値段交渉をしてみましょう!
行きたい場所に行けても時間の指定がある
ツアープランが自分の行きたい場所であったとしても時間制限が集団行動の為限られていたり自由時間も含まれているプランもあるが、大体早めに時間が区切られている為にもっと滞在したいと思っても時間の融通が利きません。
個人旅行の場合は全て自由時間。
自分で好きな場所に自分たちで行けるケースに比べると少し物足りなさを感じる可能性があります。
海外気分になれない
ツアーの場合、一緒に移動するツアー参加者の日本人がずっと一緒にいます。
バスの中・レストランの中など日本人観光客と一緒に行動する為に海外にせっかく来たのに日本の旅行のような気分になることもあります。
個人旅行のメリット
時間が全て自由
全ての手配を自分たちで行う為、何の制限もありません。
現地を出発し海外へ一歩足を踏み入れればそこには無限大の自由が待っています。
行きたい場所へ目いっぱい自分たちのプランを組み込めるので自由度が高い海外旅行になること間違いなしです。
自分の英語や海外旅行の体験で自信が付く
ツアー旅行でももちろんはじめての海外旅行はいい経験とそれなりの自信が付きます。
個人旅行を計画し自分たちの手で旅行を全うすることはそれ以上の達成感を味わえるでしょう。
失敗した部分ももちろん全て計画通りにならなくても次回の反省につなげることが出来ます!
海外旅行のプラン立てのワクワク感は人一倍です。
個人行動の為周りに同行者が居ない
ツアー旅行の場合はずっと日本語の話せる現地ガイドさんなどが付く場合もあるので、せっかくの海外旅行がどこか日本の旅行のような気分になるかもしれません。
しかし、個人旅行の場合はすべてが自由自分たちの責任での行動になる為、海外旅行をより満喫できます。
旅行の思い出が残りやすい
ツアー旅行の部分でも少し触れましたが、自分の興味のないツアープラン旅は何年もすると意外と記憶に全く残ってないという事があります(笑)。
逆に自分たちで企画して目的地を目指した現地旅行の方が事細かく覚えていたり楽しかった思い出に残りやすいです。
ピンチやうまく乗り継ぎが出来なかったりする経験も終わってみると意外と良い思い出になってたりするものです!
個人旅のデメリット
荷物の心配をずっとしないといけない
バスに預けたりなどが出来ない為、どこへ行くにも自分たちで貴重品や買ったお見上げなどをもって移動しないといけなくなります。
貴重品や大量の買い物をした場合タクシーなどを追加で支払って利用しないといけないケースも出てきたり荷物を安易に預けたり出来ないシーンもあります。
トラブルに巻き込まれた場合に対応に困る
ちゃんと危険な行動をしなければ、通常の海外旅行で何かトラブルに巻き込まれるという事はほぼありません。
しかしパスポート・身分証・金品などの紛失など、いつスリなどに巻き込まれるか分かりません。
万が一トラブルに巻き込まれた時、海外旅行の経験や英語が話せない場合パニックに陥る可能性があります。
往復チケットやホテルなどの旅費や滞在費が高い可能性がある
往復運賃のチケットの値段に+αでツアーやホテルが含まれている格安のリーズナブルなツアーなどがあるのに対して、個人旅行の場合は一つ一つの金額が全て割引なしで上乗せされていきます。
自由度が高い旅行を味わえるが、旅費がトータルすると高くなる可能性があります。
自分にあったツアーを選ぶポイントやおすすめの方法は?
事前に自分たちの旅の目的や行きたい場所を明確にする
国内旅行などは日本人の私たちからすれば移動する手段や日本語が100%伝わるので人のいない山奥などに行く場合以外の一般的な観光旅行の場合は、フリープランとして現地に着いてから決めるなどの余裕がある場合があります。
ざっとなんとなく調べて置いて旅の中でプランを変更するなんてことも自由に出来ると思います。
しかし、海外旅行の場合意外と近いと思っていた行きたい観光スポットとスポットの間がかなり遠かった。
タクシーじゃないといけない場所だったなど現地に着いてから思っていた場所と違うなどのちょっとしたトラブルがある場合があります。
ツアー旅行の場合でも自由時間があったりするプランがあるので、事前に自分たちの目的は何なのかはっきりと明確にしてツアーで行く内容がどれだけ自分たちのやりたい事にマッチしているのかをしっかり確認して選ぶことをおすすめします。
〇例えば海外旅行の楽しみの一つ、ショッピングを沢山したいのにツアー内容に現地の歴史的建造物のバス巡りがあったらその時間は興味のないツアーに参加して時間をロスしないといけないという事です。
あなたがやりたいこと・行きたいことをまとめてそれにあったプランを選ぶようにするとあなたのはじめての海外旅行がより素敵な物になること間違いありません!
自由プランが多いツアープランを選ぶ
人気ツアーの中には二日目・三日目(ツアー二日間)フリープランなどの丸まる一日を自由に使えるフリー時間が多く自由プランの高い観光ツアーもあります。
行きたいパックツアーの中にまずは自分の行きたい観光スポットがあれば、次は自由時間が長いプランを選ぶと良いでしょう。
初めてのグアムツアーでは、1日目は観光バスツアー、2・3日目は全て自由プランと言うツアーを選びました。
自分たちで好きな場所へ行けるフリープランの充実したツアーは非常に自由度も高く満足いく旅行になったと思います。
出発時刻と到着時刻の確認をする
物凄い安いプランにはもちろんカラクリがあります。
深夜・早朝などの行動しづらい時間に設けられている事が多いです。
また現地の時間と一緒にプランの確認をしましょう!
時差があるので現地時間で調べてみると三泊四日の旅と記載があっても現地に着くのが夕方で出発は朝出発など丸まる一日使えない日が多く含まれているプラン等があります。
値段を安く済ませたい場合はそれでも良いと思います。
せっかくの海外旅行丸まる思う存分時間を使いたいという人は必ず現地時間でどれだけの滞在時間が実際にあるのかを確認しましょう。
旅行によっては追加料金を払えば時間帯をゆったりした時間に出来たり、滞在時間を一日延長するなどの追加が出来るプランもあるので必ず予約の際に確認しましょう!
〇ツアー旅行でもカスタマイズ可能なプランなどもあります。
ツアー旅行に関係なく遠くの国に行く場合は旅は短くなる
例えば韓国旅行とヨーロッパ・アメリカ旅行を比べると韓国旅行は東京から飛行機で三時間の片道時間。
アメリカ旅行になるとサンフランシスコまで約10時間と目的地によって移動時間がぐんと代わります。
その為、場所によっては滞在時間が思ったより短くなる旅行もあります。
移動時間が長ければ長いほど体への負担は重たくなるので、はじめての海外旅行の場合はどうしてもこの国に行きたいという希望がない限りは近めのスポットに行ってみても良いかもしれません。
手ごろな値段で自由度の高い海外旅行が計画出来ると思います!
似たようなプランは旅行代理店によってさまざま
同じようなプランは色々な旅行代理店で扱っています。
内容をしっかり確認して値段やパックプランの詳細などにしっかり目を通して自分の目的や希望金額に一番近いプランを選ぶようにしましょう。
個人旅行の場合の最後に一点注意点
アメリカに一人で来る際に発生したトラブルなんですが、念の為書かせて頂きます。
アメリカの観光の場合、観光ビザ・往復チケットの他にESTA(エスタ)という渡航認証が必要になります。
〇90日以内(三ヵ月以内)の観光の場合、観光ビザは不要ですがエスタ(渡航認証)が必要になります。
エスタは非常に手続きが簡単でネットで個人情報を入力してクレジットカードで入国手数料を払うだけです。
航空券を購入する前から申請が出来、期限も2年間と期限があります。
※カナダもエスタではありませんが電子渡航認証(eTA)という別の名前の渡航認証が必要になります。
国によってパスポート以外に必要な書類もあるので必ず事前に確認をしましょう。
日本に一時帰国する際にカナダ経由で帰国したのですがその際もこのeTAを支払っておらず当日トラブりました(汗)。
〇ESTA(エスタ)も当日申請が出来ギリギリで申請が降りれば問題なく飛行機に乗ることが出来ますが、慣れていない海外旅行の出発当日にいきなり訳も分からないESTA(エスタ)申請をするのはかなり大変です。
私もはじめてのアメリカ旅行でこのESTA(エスタ)の申請をしていなくて出国当日空港で足止めを食らいました。
空港のお金を払ってインターネットを使えるパソコンエリアがあるのですがそこで当日ESTA(エスタ)申請をして30分程待って申請が降りたので出国が無事できアメリカに渡ることが出来ましたが、パスポート以外に必要な書類がある場合があります。
個人旅行の場合は、チケットを取得しましたがその際にそのような注意事項を受けた覚えがなく恐らく教えてくれないケースも多いと思うので必ず入国に必要な書類を事前にチェックしましょう!
ツアープランの場合でアメリカに来たことがないので経験がない為分かりませんが、念の為ご自身で入国に必要な手続きが他にあるかも調べて置くと良いと思います。
ESTA(エスタ)やeTAの電子渡航認証の申請は空港で当日何も問題ない場合は30分~1時間程で許可が出る申請になりますので万が一、事前に申請を忘れた場合でも時間に余裕をもって空港へ行っていれば問題ないです。
私も二回申請をしないで当日空港へ行って冷や汗をかいた経験があります(笑)。
行先によりますがそういったトラブルに旅行前に巻き込まれない為にも十分な確認と時間の余裕をたっぷりもって当日は行動しましょう!!
まとめ
はじめての海外旅行。
皆さん不安と期待で胸がいっぱいだと思います。私もそうでした!
せっかくの楽しい旅を思う存分充実させる為にあなたの旅行が素晴らしいものになるように今回は、海外旅行ツアーと個人旅行について比較してみました。
世界に飛び出してみたら意外と新しい発見があるかもしれません。
0 件のコメント :
コメントを投稿