初心者勉強法について
語学留学に関してや英語の勉強方法のコツについて以前も記事にまとめました。今回は、実際にアメリカで語学学校へ約一年半通っていた時の英語の勉強法についてまとめてみたいと思います。
以前のブログを読んで下さった方は、私が全く英語ゼロからのスタートという事もご存じだと思います。
語学学校のクラスも一番下の最下位のクラスからスタートしました。
そんな私が現在アメリカ生活約6年目に入っています。
まだまだ英語が話せると胸を張って言える立場ではありませんが、日常会話は特に問題ない程度の英語も話せるようになり、現地のネイティブと色々交渉したりと仕事にも役立っています。
英語が全く話せなかった私が実際に行っていた初心者向けの英語勉強法を教えます!
語学学校へ通っていた一年半毎日ちょっとずつ続けられたシンプルな初心者向けの英語勉強法をまとめてみました。
英語が全く話せないあなたも一つ位出来る事があるかもしれません。
もちろん語学学校へ行かなくても出来る勉強法です。
語学学校へ行きながら私が実際に行った英語勉強法
英語のフレーズを丸暗記する
英語が全く分からない人はとにかく、日常会話の中で使いたいと思ったフレーズを口から出す練習をしてみましょう。英語の文法がさっぱり分からない人や初心者の人はまず簡単なフレーズから覚えてみましょう。
例えば、
トイレはどこですか(Where is the rest room?)、
寝坊してしまった(I've overslept.)、
質問していいですか (May I ask a question?)
などごくごく本当に普通の日常会話そして初期の英語でも十分です。
いざネイティブスピーカーを目の前にすると分かっていた英文もパッと頭の中から一瞬で消え去ります。
とにかく毎日会話の中で自分が言えなかった文章をメモにして家に帰ったらその文章を何と言うかをネットなどで調べましょう。
きっと同じフレーズを何度も繰り返し使いたいと思う日が来るでしょう。
言えなかった英語フレーズを一つ覚えて次の日口から出す。
その繰り返しでだんだんと自分の言いたいことが相手に伝わる回数が増えていきます。
最初は1フレーズ行った後に次の返事がまた出来ないの繰り返しです。
最初から英語をスラスラ話せたらこんなに沢山の人が英語の勉強に苦労することはありません。
日本人ほとんどが英語が話せないのは英語を口から出す回数が日常生活で全くないからなのです。
まずはフレーズを覚えること。
あまりこのやり方を教えてくれる人はいませんでしたが、
私が実際にアメリカ現地で最初に英語を話せるようになった一番大切な方法です。
誰でもできる、初めにやらなきゃいけない英語の勉強方法は英語フレーズを覚えること!!
次の海外旅行を目標に使いたい英語フレーズを覚えるでも良いですし何でも良いので使いたいシーンに沿ったフレーズを覚え使うべきシーンに合わせて言葉を発する事は非常に重要な事です。
発音が間違っていると相手に伝わりません。
英語をまず話す為の第一歩は、英語フレーズの丸暗記。
英語ゼロで渡米した経験者だから自信をもって言えることなのです!
帰り道や歩道を歩いている時も口から英語を出す
語学学校の往復の帰り道。どこかへ向かう時や散歩中などは絶好の英語を勉強するチャンスなのです。
私は自己紹介の英文を自分で考えてそれを毎日ひたすら英語でしゃべる練習をして家まで帰りました。
毎日同じ文章ではなくても良いです。
自己紹介は色々なシーンで必要になります。
何度も何度も繰り返し自己紹介をしているとドンドン言いたいことが増えていきます。
最初は3フレーズ位でも問題ありません。
しゃべる訓練を常にすることが重要です。
最初は自己紹介から始まって、今日学校で合った出来事を口で話すのも良いです。
昨日私がした事を英語に置き換えてみたり、1日学校で友達が話していたやり取りを口に出したり何でも良いのでとにかく家に帰るまでの毎日の往復時間英語を口から出す練習をしましょう。
意外と家に帰ると疲れてしまって昼寝をしてしまったり、ダラダラしてしまうことが多いと思います。
私も積極的に勉強が出来たという環境ではなかったので家までの往復時間は最大の英語勉強時間となります。
この方法も意外と英語が話せるまでの近道になったと手ごたえを感じている勉強法です。
英語で日記を書く
私は趣味で3Dモデリングをしています。
グラフィックデザインをしているのでその趣味ブログを持っています。
日本にいる時から趣味のブログの為コツコツ書いていて約8年間以上も書いているブログがあります。
アメリカに来てからは英語と日本語両方でブログを書くようになりました。
最初は物凄く時間がかかります。
どうやって表現したら良いのか分からなくて調べたりしてなんとか英語でブログを書いて行きます。
英語を自然に使える環境になるのでとても良い勉強法になります。
もちろん英語が全く話せないので書ける英語もとても優しい中学生レベルの英語の表現になります。
それでも考えて書く事で英語のスペルを覚えられたり英語の言い回しなんかも覚えられるので文字として表す事は非常に勉強になります。
こちらも今現在も続けています。
オンラインゲームで外国人とチャットする
※2019.3月追記
オンラインゲームはとても英語を話す絶好の場所となります。
私の場合は、日本に在住している時から利用している無料オンラインゲームのSecond Lifeというシュミレーション系・箱庭ゲームを利用して英語の交流をしました。
もちろん現在もなお利用しています。
チャットやボイスが利用でき、日本語メニューもあるので初心者の方でも無料ですぐに利用できるのが非常に嬉しいサービスです。
ゲーム内には、翻訳機(初期設定では搭載していない無料で購入する)もあるので、まずは英語が全く話せない場合は外国人と翻訳機を使って日本語でのやり取りも出来ます。
フレンドを作り親しくなってからその後。徐々に英語を利用する事も出来ます。
24時間何時でも無料で英語の勉強が出来る非常に便利なツールです。
ゲーム感覚で英語を習得できるのも飽きずに続けられる英語の初心者ユーザーにおススメの勉強法の一つです。
Second Lifeは現在も、約100万人のユーザーが利用しており、アメリカのサンフランシスコに拠点を置く企業の為、英語ユーザーが至る所に居ます。
日本人も少ない為、英語の勉強に非常に役に立ったおススメのツールです。
他にもゲームを探す場合は、特にアメリカや海外で人気のオンラインゲームMMOを探して来てパソコンがあればいつでもインストールして、ゲーム内で英語を話すことが出来ます。
英語で一番難しいのはもちろん話すことです。
文字にすることは比較的簡単です。
その理由は、頭で考えてから文法を考え文字にするという風に順序だてをして英語をタイピング出来るからです。
英語を話すというのは頭の中で同時に行いかつ言葉にするという事で難易度は非常に高いです。
話す練習の前にまずは英語に慣れるという意味でもオンラインゲームは非常におすすめです。
相手に英語が苦手です(My English is poor. Thank you so much for your patient.)と伝えれば相手も優しい英語で返事をしてくれると思います。
また親切なフレンドが出来るとゲーム内で英語を教えてくれたりもします。
パソコンがありネットがつながる環境であれば何時でも英語の勉強が無料で出来てしまいます。
コミュニティーや友達作りにオンラインゲームに参加するのも楽しい英語を勉強する方法の一つとなります。
語学交換をしてみる
英語が全く話せない時から語学交換をしたい人を探して語学交換をしていました。語学交換とは英語で、『Language Exchange』と言います。
以前は世界中で語学交換をしたい人を無料で見つけることが出来るサイト『Livemocha(ライブモカ)』というサイトを利用して英語を母国語とする日本語を勉強している人、または英語が話せる日本語留学生などを見つけることが出来ました。
※現在は残念な事にこちらの非常に便利だったサイトは閉鎖してしまいました。
しかし、Language Exchangeで調べると様々なサイトがヒットします。
意外と日本語を勉強している外国人はとても多いです。
相手が英語を話し、自分は日本語を話す。
お互いに学びたい語学であることで無料で空いた時間に英語の勉強が出来ます。
私の場合は、なぜか語学交換サイトに登録していたインド人の男性がすぐに声をかけてきてスカイプのアカウントを教えて毎日テレビ電話をする仲になりました。
当時私は語学学校へ行って2か月しか経ってないので全く英語が話せなかったのです。
その人はなぜか特に日本語に興味があるという訳でもなくただ話し相手を探していたようで毎日全く英語が話せない私に何時間も付き合ってくれて英語で色々話しかけてくれました。
何を言ってるのかほとんど分かりませんでしたが(笑)。
当時の私はアメリカに来て2か月、アメリカでこれから生活していく為に英語を学びたいと伝えていました。
英語を教える気もない人だったので英語のスピードはめちゃくちゃ早いし難しい単語も沢山出てきてほとんど会話が理解できなかった記憶しかありません。
それでも親切に毎日テレビ電話で何時間かおしゃべりした記憶があります。
初めての体験だったのでド緊張でしたが・・・。
当時の私には本当にありがたかったです。
とても親切な人は本当世界中に居ます。
なぜか日本の給料についてよく聞かれた気がします(笑)。
私は大体、
Sorry, I don't know.
What do you mean?
Please speak more slowly.
ばっかり返してた記憶があります(笑)。
語学交換も非常におすすめです。
相手が見つかれば何時でも空いた時間に英語の勉強が出来ます。
特にリスニングとスピーキングの勉強にとても良いです。
中国人に日本語を教えていた
これは特殊なケースになりますが、実際にアメリカの短大で日本語クラスを受講していた語学学校で知り合った友達に英語で日本語を教えて居ました。
英語の教科書を使って英語で質問を受けます。
英語を使って日本語を教えるのはとても難しいです。
それでも毎日続けていると徐々に説明の仕方もうまくなります。
家に帰って今日質問された問題ちゃんと答えられなかったな~あれはどうやって答えたら良かったかな?なんて自分でもう一度家に帰って考え直したりします。
英語が最も話せるようになった近道だったと感じています。
どんな機会でも良いので英語をどんどん口から発しましょう。
間違っていても相手が指摘してくれたりして自分のミスも修正出来たりします。
相手が自分より英語がうまい場合は、自分の言いたいことを代弁してくれてこういう意味?と言う風に伝えてくれる場合もあります。
その場合は英語を英訳してもらった文章をまた自分の物にしちゃいましょう!!
日本人の友達と英語でランチ
語学学校には学年クラスが上の生徒とも沢山の交流機会があります。語学学校で知り合った日本人女性の友達にお願いをしてランチをしに出掛けたりカフェに行っておしゃべりする時英語を使ってもらうようにしてもらいました。
相手が最初から外人だとお互いに英語が話せないと気まずくなりがちです。
日本人なら万が一伝えたいことがうまく表現できない場合に日本語で質問したりなんて言えば良いの?と相手に聞く事も出来ます。
私はもっぱら英語でコミュニケーションを取りたかったので周りの友達に強力してもらい日本人の友達でも英語で会話をしていました。
語学学校ではみんな英語を習いに来ています。
同じように英語を話したいと思っている生徒も沢山居ます。
日本人でもどこの国の人でも良いじゃないですか?
英語を毎日率先して使いましょう!!
英語のサブタイトルの付いた日本語のドラマや映画を見る
ある程度英語が話せる中級者の方は、英語のドラマや映画でサブタイトルが英語というどちらも英語の物でも良いです。初心者は英語をみて英語を聞いてどちらも理解するという事が出来ません。
日本語の映画やドラマに英語のサブタイトルが付いているものがお勧めです。
日本語の言い回しを英語でどのように表現するかということが目で見て分かります。
私はこの方法も語学学校に通い始めてすぐに始めた勉強法の一つですが、意外と学校で習ったイーディオム(慣用句)も良く出てきます。
自分の知っている英語のフレーズを目にしたりするととても英語の勉強に意欲が湧いてきます。
日本語なのでドラマの内容自体はそのまま頭に入ってきます。
文字で英語を見るだけなので比較的ストレスなく楽しめる英語勉強法です。
最初はもちろん英語のサブタイトル自体も読めないし意味も分かりません。
それでも続けているといずれ効果を発揮します。
初心者におすすめの英語勉強法です。
友達のお母さんは、韓流ドラマが大好きで韓国ドラマの日本語サブタイトル付きのドラマばかり毎日見ていました。
ドラマを見るだけだったのにいつの間にか韓国語が少しずつ理解出来るようになり韓国語が話せるようになったと聞いたことがあります。
興味があることは飲み込みも早いです。
英語を話したいと思う気持ちがあれば必ず成功します!
とにかく学校へ行って放課後友達と遊ぶ
語学学校は午前中でほとんどの授業が終わります。午後は会話のクラスやTOEFLのクラスなど出たい人だけが参加する選択制のクラスになります。
週二日会話のクラスに参加して週一日でTOEFLのクラスに参加していましたがそれでもまだまだ放課後のフリータイムはたっぷりあります。
午後はクラスメイトと毎日英語でおしゃべりしました。
最初は一日数回しか口に出来ない英語ですが、日に日に英語が話せるようになってきてコミュニケーションが取れるようになります。
語学留学をしていない独学で英語を勉強されている方でもシェアハウスで海外の人と交流したり、英会話スクールに通うなどとにかく英語を話す機会を設けましょう!
塵も積もれば山となる。
時間は個人個人の英語スキルによりますが、英語が全く話せなかった私でも一年以上の語学留学の体験により英語で相手とコミュニケーション取れるまで成長しました。
まとめ
特別な勉強方法は、特別なことは何もしていません。
アメリカに来て最初は英単語を毎日何十個もノート一杯に書いて暗記をしようと試みましたが、楽しく勉強しない限り続きません。
英語を書いて暗記しても使わないと忘れてしまうし英語の単語を覚えたところで英語は話せるようになりません。
もちろん単語が分からないと会話に詰まってしまう事もありますし単語力が最後はモノをいうと思います。
しかし、私の様な英語が全く話せない初心者の英語勉強法は非常にシンプルでかつ楽しめるような方法が重要だと思います。
一年以上英語漬けの生活を生まれて初めてして特に英語が上達して来たなと感じたのはやはり一年程の長い時間が経ってからです。
上記の勉強法の中で特におすすめなのは日記を書く事とオンラインゲームで知人とチャットをすることそして近くに交換留学生が居る場合は英語で日本語を教えること。
上記の三つは非常に英語力を伸ばしたと実感できました。
もちろん英語を話す相手が毎日そばにいる事が理想的ですが、パソコン一つでいくらでも勉強は出来るものです。
すぐに効果は出なくてもいずれ大きな力となります。
〇32カ国からおススメ留学先を探す
0 件のコメント :
コメントを投稿