海外在住者が思う英語習得するのに本当に必要な物とは?|It's my life.

海外在住者が思う英語習得するのに本当に必要な物とは?

Study-English

英語習得するのに本当に必要な物とは?

英語の勉強はなかなか初心者には難しい。

英語が話せたら・仕事で英語を使う・世界中の人と友達になりたい!!

海外旅行や出張で英語がうまく使えたら!!と一度は思ったことはありませんか?


過去の記事『英語が全く話せない人向け!英語0からの9つの初心者英語勉強法!!』でも実際に私が英語ゼロで全く話せない中、アメリカに渡り英語を必死に習得する為に実際に行っていた勉強法についてまとめました。




あなたが英語を勉強してもしてもすぐ挫折してしまう理由が分かります。

英語初心者だからこそ分かる事もある。

英語の勉強法で最も必要な物について触れてみたいと思います。

今回は、実際に語学学校へ約1年半・そしてその後現地の永住者向けのESLに数か月通った私が思う英語習得に必要な物についてまとめます。

英語話せるようになりたいけど実際一番大切なものって気になる!
そうでしょ?私の実体験で思った一番大切な物についてまとめてみるよ!

英語習得に実際必要な物とは?

study-english

英語を必ず習得しないといけないという環境や状況

非常にこちらは重要だと思います。

日本で私の様な初心者の英語の習得は非常に難しいです。


しかし、海外生活が長い人はある程度英語のリスニングや日常会話が出来たりする人が多いです。

目的や目標がある人は人一倍時間を費やし上達も早いです。


本当に英語が話したいと思う人で英語の勉強方法が全く分からない人は特に語学留学や海外留学などがお勧めです。

私も実際アメリカに来た時全く英語が話せませんでした。

語学学校へ通っている時も毎日疑いの目で見ていました。

本当に英語習得できるのだろうか?

だって先生や周りの人が何言ってるか分からないのに、どうやって英語が身に付くのだろうか?

過去の記事でも語学学校の様子等に触れていますが、英語が全く話せなかった私。

今では旦那の会社のお食事会でアメリカ人のみのテーブルに座り会話を楽しんでいるなんて想像がつきませんでした(笑)。






海外生活をしている経験者が本当に思うのは、駅前留学より本当の語学留学!!


英語漬けにしてくれる環境こそあなたを一人前にしてくれるでしょう。


どれだけ外国人が周りに居るか

極端な例えになってしまいましたが、要するに日本語が話せない人がどれだけそばにいるかが重要な気がします。

語学学校へ行ってても特に英語を話さない・率先して英語を話す機会を自ら設けられない人は、語学留学しても意味がありません。

日本語が通じないというのは究極の環境だと思いませんか?

その土地に住んでいれば嫌でも英語が少しでも話せるようになるのは毎日使う頻度が高いからだと思います。


時間とやる気

英語の習得というのは、ゴールがない永遠のテーマのようなものです。

あなたがどれ位のレベルの英語力を目標に勉強するかによって異なります。

また現地で私から見たら英語がペラペラな人でも更に高いレベルを求めて自分の英語はまだまだですと言う人が多いです。

私も英語が話せると言えないレベルの日常会話程度の英語しか出来ません。

しかし、以前の記事『語学学校ってどんなところ?英語は話せるようになるのか?』でも触れていますが、英語の通じない外国人と話が出来たらそれは英語が話せるという第一の関門を突破したことだと思って良いと思います。



やる気とどれだけ時間を費やしたかによってどんな仕事やスキルでも上達レベルは必ず違ってきます。


数日・数か月ではなかなか違いは出ないと思いますが、何事も積もり積もって結果に出ます。

数年後にあなたがどのように英語を勉強して来たかと言うのは一目瞭然なのです。


諦めず続ける事

以前語学学校へ通っている時に駐在の方々で数か月で学校を旦那さんのお仕事の都合等で辞めざるを得ない人々が結構いました。

語学学校で出会った日本人の方々と時々メールをしています。

日本に帰った後も英語の話せるサークルに入ったり英語のラジオを聞いたり英語の勉強を日常生活に取り入れている人も居ました。

もしかしたら今会ったら私の方が英語が下手かもしれません(笑)。



よく英語は日本に帰ると話せなくなると言われるのは、英語を話す環境が無くなってしまったから自然と英語のスキルも落ちてしまったという事なのだと思います。


実際に私の旦那も、アメリカの大学へ通っていました。

その後日本へ約5年以上帰国してしまい、私と出会った当時はすっかり英語話せなくなっていました(笑)。

アメリカに来た時、私も旦那も『何言ってるか分からないね』の総スカン状態・・・。

こんな人を信じて付いてきてしまった事に当時は後悔した事もあります(苦笑)。

早アメリカ生活五年ですが、旦那はメキメキと仕事でアメリカ人と接する機会が増えました。

今では毎日英語でアメリカ人の取引先と会議をしたり電話でやりとりをしたり、友達の少ない彼ですがマイクとヘッドホンをつけて英語でチャットをしながらオンラインゲームをやっています。

旦那さんの生活を見ていると日本語で私と会話するより英語を話す時間の方が多いです。

上記のような私の見てきた体験でも分かるように諦めず続けているといつの間にか英語を習得しているという事そしてその後も英語のスキルが上がっているという事が分かります。
ネバーギブアップだね!!
まさにその通り!


分かりやすい教材と教え方が分かりやすい先生

日本で英語を全く話さない環境で育ち何不自由なかった英語を習得したいと思っても居なかった私が本当に感じることはこの重要さ。



あまりこちらにスポットを当ててる記事を見た事ありませんが、英語で書かれた英語を勉強する為の教科書は日本語で書かれているどの教科書より分かりやすい!!

特に私が気に入っているのは、グラマー(文法)の語学学校で買った教科書が何よりも重宝しました。

語学学校へ通っていた時に知り合った日本人の知人も同じことを言っていました。

『この文法の教科書一番分かりやすい。これは日本に帰ってもずっと持ち続けたい。』


この言葉すごく良く分かります。



日本語の中学校や高校で使う教科書ってだんだん難しくなっていって何言ってるかよくわからなかったという記憶をお持ちの方いらっしゃいますか?

私も当時英語を挫折したうちの一人です。


中学時代の英語はまだ分かりやすかったので付いていく事が出来ましたが高校に進学すると同時に英語が宇宙語に変わった(笑)!!

先生が何言ってるか全く分からなくなって英語は一生使わないモノだと思い込んでいました。

もし英語が分かりやすく勉強できて理解出来たていたら、きっとあなたは今しゃべれるはず!!

この記事を読んでいる事もなかったかもしれません。

長期の語学留学を進める理由は、まず英語で英語を基礎から勉強するというとても贅沢な時間を体験して欲しい。

また英語を英語が話せない人に英語だけで教える先生は英語のエキスパート中のエキスパートです。

そりゃ英語の勉強が分かりやすいに決まっています。


英語の教材も、英語が話せない人でも一年以上語学学校へ行ったらある程度理解出来るようになるんですよ。

私たちは義務教育で少なくとも三年も英語を教わってきたのに英語が話せない・・・。


英語で書かれた英語の教科書は非常に分かりやすいです。

上記のようなアメリカでの英会話授業と日本の英語の授業全くやってることは同じ。

それなのにあんなに違う物かと実感するのは語学留学や海外留学された人だけが知ることのできる貴重な体験だと思います。


もちろん、留学する時間やお金がない人も居ます。

あくまでこちらは英語が全く話せないで急にアメリカに渡った私の実体験から思う独断と偏見を加味した意見です。


海外留学以外でも日本でも同じように英語の勉強が楽しくなる分かりやすい先生や教材に巡り合えればあなたはきっとすでに英語が話せる一歩を踏み出しているのではないかと思います。

いい教材があっても一人で決めてなかなか家で独学を続けるのってなかなか続かないんですよね・・・。


やっぱりお金を払ってでも習得したいと思うのであれば、英語しか話せない先生から英語を教わるのが一番良いのかなと思います。

過去の記事『英語が全く話せない人向け!英語0からの9つの初心者英語勉強法!!』でも触れていますが、語学交換(Language Exchange)という方法もあります。


最近流行りのシェアハウスで外国人が多い英語習得出来るシェアハウスで生活してみるのも良いかもしれません。


日本の知人でシェアハウスの会社を立ち上げた人が居ます。

大学生の時から社長になろうと努力してきた知人が私の知り合いで一人いますが、現在立派に全国にまたがるほどの大企業の社長になり成功を収めています。


その人も大学生時代、シェアハウスを転々とし英語をインド人や海外から駐在で仕事に来ている日本に住んでいる外国人の知り合いから学んでいました。

※毎週曜日を決めてスーパーなどのフードコートで相手に食事をおごる代わりに英語を勉強させてもらうという事を続けていました。


そんな頑張っている人が周りに居たのに私は何もしなかった(苦笑)。


話は逸れますが、その友達は起業家だけが住むシェアハウスなんて今までなかった様なシェアハウスを作りまた自分たちのスキルアップも怠らない。

さすがと思うような努力をされています。

4、諦めず続ける事にも触れるような内容になりましたが、あなたに合った英語勉強法は未知数です。

英語で英語を教わる体験って未知数でしょ!
本当に英語しゃべれないのに理解出来るのか謎過ぎる!
私もそう思ってたよ。でも本当に時間が経つと英語だんだん聞き取れるようになるから不思議!

英語を使いまくること

そんなの分かっているわ~!!とヤジが飛んできそうですが(汗)。

英語をどんなに勉強しても口から出す機会がない限りあなたの英語は上達しません。


大学で英語の論文を書く・会社で英語の書類を作るなどの英語力が必要な人は問題ありませんが、英語を話したいと思う人や英語をペラペラに上達したいと思う人は必ず英語を自ら発する機会を沢山設けています。

単語しかしゃべれない。

英語の文法がぐちゃぐちゃ。

そんなのはどうでも良いんです。

とにかく英語をめちゃくちゃ使い倒す事です。

恥ずかしがってたらあなたのせっかくの英語習得のチャンスが減るだけです。


周りの人に笑われても良い。

笑っている人はきっと努力してないだけ。

母国語ではない語学を習得することが出来している人は、英語が話せないあなたを見て笑う人なんていないと思います。

本当に話せる人は、人一倍苦労や努力をしています。


それは、みんなあなたと同じ道を通ってきているからです。

英語が間違っている時、指摘してくれたらそれは感謝しかないです!!

だってあなたのスキルが一つ上がったという事です。

英語が自分より話せる人と一緒にいるだけでもあなたの英語は上達するでしょう。


まとめ

English

書店で英語の本を買う事や英語の映画を見るなど、英語習得は人それぞれです。

だからこそみんなが知りたい。

何か特別な勉強をしてるのかなと疑ってしまうほど周りの人は英語が自分より話せるように見えてしまう。

でも実際は特別な勉強法なんてないのだと思います。


あなたに合った英語勉強法を見つけて続ける事こそ、英語習得への近道になるのではないかと思います。


英語が全く話せなくて、クラスメイトが私より英語が非常にうまいと感じてしまう劣等感を抱きアメリカで今後生活していくのに英語が話せないままでは困ると言う焦り。

英語の事ばかり考えてホームシックのような経験をし、大泣きした過去がある私だから教えられる。

英語を習得するのに必要不可欠と言っても過言ではない本当に必要なものについて今回はまとめてみました。

まだ記事として書けていませんが、語学学校の様子(初日などの記事は過去にありますが)や実際に語学学校で使った教材なんかもまたまとめてみたいと思います。

あなたも私と一緒に英語勉強してみませんか?


 〇32カ国からおススメ留学先を探す

英語の勉強はとても楽しいよ!何故なら上達が目に見えるから!!




《関連記事》


この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!


0 件のコメント :

コメントを投稿