意外と忘れがちなアメリカ留学に持って行くと役立つ12個の持ち物リスト|It's my life.

意外と忘れがちなアメリカ留学に持って行くと役立つ12個の持ち物リスト

item

前回までのおさらい

前回のブログ『これさえやっておけば大丈夫渡米の際の事前準備(留学前に実際私がしたこと) 』では、アメリカへ出国する前にビザ申請と一緒に実際私が日本で行った出発前の事前準備についてまとめました。





持って行くと便利な物リスト

cup

医薬品(風邪薬・胃薬など)

必ず持って行った方が良いと思う物は、胃薬や風邪薬などの薬品類です。

スーパーでの医薬品の取り扱いはありません。

アメリカ現地でも購入出来ますがアメリカの製品になり私たちのなじみのある商品は全くありませんので、胃薬の漢方薬などおすすめです。

ちょっと体調が悪くなったりした時に日本では当たり前の家にある程度の医薬品で問題ありませんがそちらはあると便利です。


卒業証明書英文取得

現地での転職活動や様々な手続きで将来的に必要になる可能性があるので複数用意しておくと便利です。

母子手帳

実際には使いませんでしたが、一応念の為アメリカに来る際に持ってきた方がいいと言われたので持参しました。

予防接種の履歴等があるので移民関係で使うかもしれないと言われたためです。


英文の戸籍謄本

期限がある書類もありますが戸籍謄本などは変更がない場合は、アメリカでパスポートの更新や結婚した際など利用出来るので日本にいるうちに数枚用意しておくと便利です


英文診断証明書(病気等がある方)

渡米の際に持病や何か通院している病気があり薬が必要な場合は英語の診断書を病院から出してもらいましょう。

今飲んでいる薬や病気の詳細が英語で書かれているのでアメリカに来てから薬を買いたい場合など役立ちます。

電子辞書

語学学校へ通うならなおさらあったほうが便利です。

私が通っていた語学学校はWifiが使えませんでした。

携帯で今は調べたりできるかもしれませんがしょっちゅう使うのでバッテリー切れなどにならず一つあると便利です。

語学学校へ行ってる間一番使ったアイテムです。

アメリカと日本の電池やコンセントは同じなので特に問題なく日本で買った電化製品は使えます。


A4のノート

必ず必要ではないですが、アメリカのノートなどはレターサイズという日本の一般的なノートのサイズではないのでA4のノートは手に入りにくいです。

数枚あると便利かもしれません。


毛抜き

実はアメリカに来た時一番に欲しかったものです。

これがなくてイライラしました。

アメリカの毛抜きはWalgreen'sなどの薬局やスーパーにおいてありますが、刃先がガタガタで毛がうまく抜けません。ほとんど使い物になりません。

アメリカでもダイソーや日本スーパーが近くにある場合は、購入が出来ますが万が一アメリカに来てから住む住まいの近くにそういった場所がない場合は必ず持参しましょう!!

2018.7追加 髪の毛をカットするすきバサミも全く売ってないので日本から持って行きましょう。

自分にあってるスキンケアグッズと日焼け止め

私は特に肌が弱いので、アメリカに来て唇にブツブツが出来たり、気候や水が合わなかったせいかかなりの肌荒れを起こしました。

アメリカは湿度がなく直射日光が非常に強いです。

一年中日焼け止めを塗って外出しますので、現地でももちろん購入出来ますが、近くに購入出来る場所がない場合は日焼け止めも持って行くと良いでしょう。

スキンケア商品は消耗品なのでいずれは現地の自分に合ったコスメを探すのがいいと思いますがいまだになかなか見つからない。


肌の強い人は問題ないかもしれませんが、私のように肌が弱い人は特に日本からスキンケアは大量に持って行くといいと思います。


洗濯ネット

アメリカのアパートは洗濯スペースが共同になってる場所がほとんどです。

一軒家以外は他の住人さんと一緒に使います。

また、アメリカの機械や製品はどれもものすごい雑です。

洗濯機に直接入れると服が傷んだりボロボロになったり、洋服の飾りのボンボンがちぎれたり服に穴が開いたり・・・。

日本じゃ考えられない位酷いです

こちらもアメリカのダイソーなどで購入出来ますが、一応持って行くととても便利です。



折り畳み傘や傘

アメリカの傘は非常にごついです(笑)。

日本で使ってるような取ってがかけられるタイプの傘などがあまりありません。

折り畳み傘などは日本で購入して持って行った方がコンパクトで使いやすいと思います。

現地の方へのおみあげ

現地に知り合いまたはお世話になる人がいる場合は、日本のおかしやコスメ、人気アニメの文房具やなんでも良いんですけど日本製のアイテムを沢山持って行くと喜ばれます。


日本で売ってるような商品をアメリカで手に入れることはかなり難しいです。

日本のおかしや日本製品はアメリカに住んでいる日本人の方でも絶対喜びます。


アメリカで購入することが出来ないので付加価値が非常に高まります。

私の実体験から、語学学校へ留学される方は特に日本のワンピースやナルトなどのアニメが当時は非常に人気がありちょっとした文房具やノート、ボールペン、キーホルダーなどがとても喜ばれました。

語学学校は若い人が多いのでアニメキャラクターアイテムの需要も非常に高いです。

また、語学学校のアメリカ人の先生の中でもナルトやワンピース、侍や忍者が大好きな人が多くしょっちゅう侍や忍者について聞かれます(笑)。

おみあげも用意して持って行くと話のネタになりますし、みんなが喜んでくれます。


USA

基本的にはアメリカ現地でも購入は可能

日本で持ってくればよかったなって思ったものは特にありません。

現在もアメリカに住んでいますが、現地で購入すれば問題なく暮らせます。

アメリカにせっかく住んでいるのでアメリカの製品日本では見かけないものが沢山ありますのでいろんなものを楽しんで使ってみるのがいいと思います。

匂いがキツイものや、色が蛍光色みたいなすごい色をしたものなど沢山あります。

でもアメリカはオーガニックスーパーなど体に優しい自然派なスーパーも沢山ありますので安心して購入できる場所も沢山あります。

最初のアメリカ生活はどの方もみんな悪戦苦闘すると思います。

海外へ持って行くと助かるものまとめリスト

1、医薬品(風邪薬・胃薬などの常備品)
2、卒業証明書英文取得
3、母子手帳
、英文の戸籍謄本
、英文診断証明書(病気等がある方)
6、電子辞書
7、A4のノート
8、毛抜き・スキばさみ
9、自分にあってるスキンケアグッズと日焼け止め
10、洗濯ネット
11、折り畳み傘や傘
12、現地の方へのおみあげ

次回は、渡米の際の事前準備(留学前に実際私がしたこと)についてまとめます。

 〇32カ国からおススメ留学先を探す


《関連記事》

失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ(渡米準備編:学校捜し・I-20申請・留学費用など)
失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ2(DS160、F1ビザ申請、アメリカ大使館面接など)
これさえやっておけば大丈夫渡米の際の事前準備(留学前に実際私がしたこと)
落ちない為のアメリカ大使館での面接準備~言ってはいけないNGワード~
学生ビザ(F1VISA)とI-20って何?どんな違いがあるの?
学生ビザ面接後に受け取る書類とビザ受け取るまでの日数
留学出発当日のこと~当日のスケジュールと渡米の注意点~
忘れがちなアメリカ留学で現地に着いてからはじめにやること


この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!


0 件のコメント :

コメントを投稿