学生ビザ(F1VISA)とI-20って何?どんな違いがあるの?|It's my life.

学生ビザ(F1VISA)とI-20って何?どんな違いがあるの?

i-20

前回までのおさらい

前回のブログ『学生ビザ面接後に受け取る書類とビザ受け取るまでの日数』では、面接後に受け取る書類について記載させて頂きました。



今回は、実際にアメリカに行った後に学生ビザとI-20について疑問に思ったことや知った事についてまとめます。
ビザにI-20??ピザなら知ってるけど初めて聞いた言葉だ!!
ビザは食べ物じゃないよ(笑)!

学生ビザとは?

Visa

米国ビザ申請 | 学生ビザ - 日本 (日本語) - USTravelDocs

上記の公式サイトの説明には、学生ビザの申請者は学校もしくはプログラムへの受け入れおよび承認を得ていることが必要です。

学生を受け入れる教育機関は学生ビザの申請時に提出する必要書類を申請者に交付します。

※学生ビザはアメリカ大使館で発行してもらいます。



I-20とは?

Visa

学生ビザを取得するために必要な入学許可証。

※I-20は実際にアメリカで通う学校から発行してもらいます。

(※注意点:以前のブログでも書きましたがI-20の場合、授業開始日から30日前の 入国は出来ません。飛行機のチケットを手配する際は気を付けましょう。)


どうして違いを知る必要があるのか?

私もアメリカに来るまでは違いについてよくわかりませんでした。

どうしてこの記事を書いたかというと、実際にアメリカに語学留学をする前に計画では

『一年のI-20を取得して学生ビザを受け取った』のですが実際に現地にいて一年以上延長して学校に通う必要があったのでI-20を再取得する必要が現地で出てきました。

その時に、I-20が切れるとどうなるのか?またはビザが切れるとどうなるのか?

とちょっと不安になったからです。

不法滞在にならない為にどちらをアメリカ滞在中に切らしてはいけないか?

学生ビザとはアメリカに入国する際に入国審査の際に提出するものです。

※何らかの理由で日本へ一時帰国してもビザの期限内ならビザの再取得が必要ないということになります。

I-20はアメリカに居続ける為には継続して必要となる書類になります。

※アメリカに滞在中に切らしてはいけないのはI-20になります。

なるほど!I-20は必ず持ってないといけないのか気を付けなきゃ

現地で、I-20の更新の際に気を付けることとは?

I-20が切れる一か月前位に学校へ延長のお願いをします。

再度英文残高証明書の提出が必要になる場合があります。

私の通っていた語学学校では、I-20の更新に必ず英文残高証明書の再提出が必要でした。

私以外にも現地に三ヵ月の短期語学留学で来ていた日本の友達がいましたがやはり三ヵ月では語学習得には短いと判断したようで、I-20を現地で更新していました。


その友達も英文残高証明書を再提出していました。

そばで見ていて日本からの取り寄せでバタバタしてたのを覚えています。

私以外にもそのような方が多数いましたので、

I-20の延長には英文残高証明書が追加で必要になるかもと頭に入れておいた方が良いです。

その友達は一年以上I-20を保持してアメリカに滞在されていました。

アメリカで口座を開いていない場合は、日本からの取り寄せとなりますので万が一、

日本にいる時にアメリカから残高証明書の発行依頼が出来るのかも事前に確認しておくといいかもしれません。

I-20の更新(アメリカ滞在延長)の場合は早めに学校に伝えて速やかに手続きをしましょう!

過去の記事でも記載しましたがビザの変更は出来ません。

※しかし、語学学校卒業後などコミュニティーカレッジ等への進学は可能です。

卒業後やTOEFLで500点以上を早く取得し、学校へ進学する語学留学生は沢山いました。



F1(学生)ビザで出来ることと出来ないこととは?

to-do

出来ること

1、アメリカの銀行口座の開設

2、運転免許証の取得

3、家を借りること

4、IDを作ること


生活する上で必要な最低限の手続きは、学生ビザでも可能です。

できないこと

就労すること

大学生などの学校へ通う留学生の場合は学校による雇用であれば、学期期間中週20時間まで、学期外であれば週40時間まで働くなど規定内であれば働くことが出来るようです。

※語学学校の場合は、原則としてアルバイト等の就労は出来ないと思っておいた方が良いです。

実際にはアルバイトをしている学生もチラホラいましたが、万が一見つかった場合に将来的にアメリカでの滞在が出来なくなる可能性が出てきます。

私はアルバイトはしない方が良いと思います。

アルバイトしたいと思う方は現地の弁護士さんに無料で電話相談も出来ますし、日本人の弁護士もいらしゃいますのでメール等で問い合わせしてみてもいいかもしれません。


※語学留学生のアルバイト規定は、専門家ではない為今回は詳しく書きません(間違っているといけないので)。


学生ビザ(F1)とI-20のまとめ

Visa

1、どちらも重要書類なので紛失しないように保管する
2、語学留学の場合はアルバイトはなるべくしない方が良い
3、留学期間の延長は現地で可能だけども手続きが必要

次回は、実際に当日飛行機に乗ってアメリカに向かった時の事やアメリカについてすぐに私がした手続きに着いて書きたいと思います。

 〇32カ国からおススメ留学先を探す
勉強になったよ!次回はいよいよ出発だね!!
やっと出発だね!長い道のりだったけどよく頑張ったね!!




《関連記事》

失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ(渡米準備編:学校捜し・I-20申請・留学費用など)
失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ2(DS160、F1ビザ申請、アメリカ大使館面接など)
これさえやっておけば大丈夫渡米の際の事前準備(留学前に実際私がしたこと)
意外と忘れがちなアメリカ留学に持って行くと役立つ12個の持ち物リスト
落ちない為のアメリカ大使館での面接準備~言ってはいけないNGワード~
学生ビザ面接後に受け取る書類とビザ受け取るまでの日数
留学出発当日のこと~当日のスケジュールと渡米の注意点~
忘れがちなアメリカ留学で現地に着いてからはじめにやること

この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!



0 件のコメント :

コメントを投稿