アメリカ留学中の格安携帯電話プランはこれだ!日本の携帯は使えるの?|It's my life.

アメリカ留学中の格安携帯電話プランはこれだ!日本の携帯は使えるの?

Telephone

前回までのおさらい

前回のブログ『忘れがちなアメリカ留学で現地に着いてからはじめにやること 』では、現地に着いて実際に私がまず行ったことについてまとめました。

その中にも少し触れたんですが、アメリカの携帯事情について今回はもう少し詳しく掘り下げて行きたいと思います。

実際のアメリカで購入できる携帯電話の種類やプラン・手続きに必要なことをまとめてみました。

アメリカの携帯キャリアについて

アメリカの携帯キャリアは、ベライゾン(Verizon)・AT&T・Sprint・T-Mobileなどがあります。


当時私がアメリカに来てすぐに持っていた携帯は、 アメリカの携帯キャリアは、AT&Tのプリペイド携帯です。

プリペイド携帯とは?

プリペイド携帯は、前月に使う分を支払い一か月ごとの基本料金を支払うことによって毎月利用が出来る携帯です。

月ごとにプラン変更等も出来、また解約もすぐに行える為面倒な解約の際の違約金等がかかるようなものはありません。

プリペイド携帯は海外から訪れる留学生でも持てるので現地の連絡手段として必須です。

日本の携帯は使えないのか?

私がアメリカに来る際も、日本の携帯は使えないよと教わりました。

調べてみるとシムフリーの携帯のみ、日本でシムロック解除の手続きを行った場合にアメリカで使える機種もあるそうです。

しかし、iPhoneの場合は、docomo、au、Softbank の
いずれもSIMロック解除はしてもらえないようです。

長期の留学の場合は特に日本の携帯は解約などしアメリカで新規で携帯を持った方が良いです。

プリペイド携帯と日本のiPhoneを両方持ち歩いている語学留学生が周りに多かったです。


Wi-Fiが使える場所で日本のiPhoneは、ネット検索のみ使用し現地での連絡先としてプリペイド携帯を使用する人が多いです。

実際の携帯プラン比較

ベライゾン(Verizon)とAT&Tのプリペイド携帯の料金体系についてまた機種などの比較について調べました。

※こちらの情報は、2017年11月の情報になります。



ベライゾン(Verizon)

Verizon

上記のような大きなロゴが目印のアメリカで一番大手の携帯キャリアです。

現在私はベライゾン(Verizon)でiPhoneを使っています。


1、料金プランについて

ベライゾンの一か月のプリペイド携帯の利用料金は上の通りになっています。

プリペイドでも一か月単位の基本料金プランしかないようです。

一番安いプランで一か月$40~のプランになります。

※こちらはすべて電話はかけ放題になっています。

ネット通信のGBの容量によりプランが分かれています。

1ヵ月のネット通信容量の内訳


$40の場合は、3GB
$50の場合は、7GB
$60の場合は、10GB

$80の場合は、Unlimitedとなっています。

2、どんな携帯があるのか?

プリペイド専用端末等がなくすべてのスマートフォンから選ぶことが可能なようです。

機能は特に必要ないのであれば携帯端末は$50~$100ほどで購入が可能です。

3、どのように購入するか?

購入する際は特に必要な書類はありませんがパスポートのみ持参が必要のようです。

携帯を購入する際にSIMカードが一緒に付いてきます。

携帯を購入したらアクティベイトをして利用が可能になります。


オンライン等で携帯を購入することも出来ますがお店で購入した場合は使える状態になるまですべてやってくれるそうです。


支払いは、現金・クレジットカード・デビットカードで購入が可能で毎月の使用料も現金でも問題ありません。


現金の場合は、カウンターで支払いをする形になります。

4、毎月の支払方法

クレジットカードやデビットカードがすでにある場合はサイトからアカウントを登録して支払い等が可能です。

アメリカに来て口座を持っていないまたは短期の留学を希望している為口座を設立しない方は店頭で毎月の基本料金を払うことが出来ます。

英語がよくわからない方は直接お店で毎月の利用料を支払うと良いです。

Telephone

※上記のような支払いが出来る機械が設置されています。

メニューを選び携帯電話番号を入力して支払い料金を選び支払いが出来ます(カウンターでももちろん出来ます)。


AT&T

AT&T

私がアメリカに来て最初にプリペイド携帯を買ったのがこちらのキャリアの携帯です。

1、料金プランについて

見えにくいかもしれませんが、AT&Tのプリペイドの一か月料金は上記のようになっています。

ベライゾンと同じくかけ放題でネット通信料GBの大きさによってプランが異なります。

1ヵ月のネット通信容量の内訳

$35の場合は、1GB
$45の場合は、6GB

$65の場合は、Unlimitedとなっています。


値段としてはベライゾンより少し安いプランもあり用途によっては便利かもしれません。

※AT&Tの場合、オンラインより月額使用料を支払う場合はすべての金額から$5毎月安く利用が出来ます。

●前回の記事でもお話しした通り、一年利用上限のある$100プランのプリペイド携帯プランもあります。

こちらは、かけ放題ではありませんが滅多に携帯を使わない方。

緊急用の方はこちらのプランですと月々の月額使用料を払わずに一年以内に使い切りの料金になっています。



注意:$100のプリペイド料金は、かけ放題ではなくかつ電話の受信も発信も両方とも課金されますのでご注意下さい。

私は本当にほとんど携帯を利用しなかったので上記の$100のプランを使用していました。(携帯でネットは一切使いませんでした。)



こちらが一番安く携帯を持つにはお勧めのプランではないかと思います。



利用頻度にもよりますが、友達と遊びに行ったり色々な場所に出かけたりする予定がある人は月額料金のかけ放題のほうがいいのかもしれません。

私のようにお金に余裕がなく留学される場合、なるべく安く済ませたいという方はこちらのプランも検討して携帯を購入されるといいかと思います。


2、どんな携帯があるのか?

AT&T

プリペイド料金で使用できる携帯は上記のスマートフォンで一番安いタイプが$30からの料金になっており$30~$130程の中から選べます。

左上の写真が$30携帯の実物写真になりますが、緊急連絡などに必要な携帯としては十分ではないかと思います。


3、どのように購入するか?

こちらもベライゾン同様に身分証のみで購入が可能で、携帯が使えるまでアクティベイトも店内で行ってくれます。

4、毎月の支払方法


AT&T

AT&Tももちろんベライゾン同様に現金での支払いが可能です。現金支払いの場合はカウンターで支払います。

支払いが出来る機械が設置されているのでこちらからでも月々または使用料の支払いが可能です。

※AT&Tは、タッチパネルで日本語が選択出来ます。

英語が苦手な人には使いやすいサービスになっています。


AT&T

アメリカと日本の携帯の違いは?

私の体験した中での情報ですが、アメリカでは携帯電話の番号を別のキャリアに変更しても継続出来ます。

これはプリペイド携帯でも同様で、最初私はAT&Tのプリペイド携帯を使用していました。

グリーンカードを取得し長期でアメリカに移住する予定になった為に、AT&TのプリペイドからiPhoneに変えてキャリアをベライゾンに変えてファミリープランに追加しました。

電話番号はそのまま継続されましたのでとても便利です。

まずアメリカに着いてすぐに携帯電話を持ちたい方は手ごろな料金の物で一旦持ちます。

その後余裕が出来てから、英語を使ってお店で色々説明を聞いたり違うプランまたは違うキャリアとの違いを比べて自分にあったプランに変更してみるのも良い経験になるのではないかと思います。

今回のアメリカ携帯に関する記事は、実際に現地アメリカの携帯キャリアショップの店員さんに色々質問しまた実体験を基に書いています。

※今後プラン詳細の変更や様々な変更等があり上記の内容が100%正しいかという保証はありません。

英語で何もかもやり取りする訳ですから本当最初はまず英語が伝わらない。

そんな問題に直面します。英語が伝わらなくても何度もトライしましょう。

片言でも相手に伝える意思があれば意外と通じるものです。

強いハートを持って色んな体験を自らの足を運んで素晴らしい体験を一緒にしましょう!

今回は、アメリカの携帯事情についてまとめてみました。






《関連記事》

失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ(渡米準備編:学校捜し・I-20申請・留学費用など)
失敗しない学生ビザ申請とアメリカ留学へのステップ2(DS160、F1ビザ申請、アメリカ大使館面接など)
これさえやっておけば大丈夫渡米の際の事前準備(留学前に実際私がしたこと)
意外と忘れがちなアメリカ留学に持って行くと役立つ12個の持ち物リスト
落ちない為のアメリカ大使館での面接準備~言ってはいけないNGワード~
学生ビザ(F1VISA)とI-20って何?どんな違いがあるの?
学生ビザ面接後に受け取る書類とビザ受け取るまでの日数
留学出発当日のこと~当日のスケジュールと渡米の注意点~
忘れがちなアメリカ留学で現地に着いてからはじめにやること

この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!


0 件のコメント :

コメントを投稿