アメリカ在住の私が副業を始めた理由と副業して気づいたメリット・デメリットとは?|It's my life.

アメリカ在住の私が副業を始めた理由と副業して気づいたメリット・デメリットとは?

blogger

副業って言葉、昔はちっとも親しまれた言葉ではありませんでした。

会社に行って仕事をしてお給料を貰うこと、それが立派な仕事当たり前という風潮がありました。

しかし昨今、ネットや在宅でしっかりお金を稼いで生活している人が増えているのも事実。

Youtuber(ユーチューバー)やBlogger(ブロガー)も立派なお仕事として認知されるようになって来ました。

現在、アメリカ生活をしている海外在住者の私が、おかげ様でやっと毎月10万円程の収入を出すことのできる副業に成功しています。

まだまだ人様に言えるような金額ではありませんが数年かけてやってきた成果が徐々に形になって来ています。

副業って本当に稼げるのか謎だよね!
私も副業収入を得るまではなかなか怪しい物だと思ってたよ!

パラレルワーカーとは?

business

パラレルワーカーって私も初めて聞いた言葉。

ネットでググれば既に沢山のサイトが説明をしてくれているのでここでは簡単に触れておきます。

要するに複数の副業を掛け持ちしている人の事を指します。

アメリカに渡ってから本格的に在宅の仕事に力を入れだした私ですが、友達に『今何の仕事してるの?』と言われても言葉を濁してきた私です。

それは自分自身の仕事にまだ自信を持てていなかったからです。

また副業で収入を得るというのは予想以上に難しいという事。

アメリカに渡る前に私は給与事務という仕事をしておりOL歴は10年以上とオフィスワークをしていた自分がいざ副業で成功出来るのかという疑問がありました。

実際にまだ成功体験までは至っていないのですが途中経過からブログに残しておきたいと思ったのがきっかけでこの記事を書いています。

どうして自信が持てなかったかと言うと、どうしてもOL時代の給料と比べてしまうからです。

自分の中でのゴールの収入に追いついていけていない事実になんだか後ろめたい気持ちがあり、なかなか親しい知人にも誰にも自分の仕事内容を細かく説明して来ませんでした。

しかしようやく少しずつではありますが収入も安定して来たので知人の一人に私の実際行っている副業内容について説明したところ、非常に興味と関心を持ってくれて様々な質問を受けました。

『それってパラレルワーカーって言うんだよ。』

その言葉で、私のような職業をしている人が増えているという事を知りました。


どうして副業をしようと思ったのか?

work

自宅でパソコン一つで稼ぐ。なんだか怪しい。インチキ臭い・・・。

私もお金稼ぎのブログや投資のブログはあまり好きではありませんでした。

しかし、日本にいる時に不眠症を発症し休職せざるを得なくなり、長年携わっていた私の職歴に終止符を付けざるを得ない状況に立たされました。

一年間求職したにも関わらず体調は一向に良くなる気配はなく髪の毛は抜け落ちて不眠症から来るうつ病にも悩まされました。

しかしこの経験がいわゆる人生の岐路と言う物でした。

長年汗水流して一生懸命働いて来たキャリアを体調不良という理由で幕を下げる事となり私の人生は180度ガラリと変わりました。

どんなに頑張って働いても長時間の過労で体や精神的にガタが来ていたのです。

上司のハラスメント。

理由は様々な事がのしかかって病気になる過程を私は見過ごしてしまったのです。

というか、病気が発症しても自分自身渦中にいる時は気づかないものです。

知らず知らずに過度のストレスの積み重ねを無視し続けてきた私はいきなりパニックを起こし何もかも一人ではできない状態に最終的にはなってしまいました。

パニック状態になったのは一時的なものでしたが、不眠症は非常に苦しく治るという保証のない見えないゴールを探しもがき続けて約三年。

現在不眠症は幸い完治しましたが、手元には何も残りませんでした。

仕事を辞めるとあんなに親しくしてくれていた会社の仲間からも距離を置かれるようになります。

会社の一員だったからただ親しくしてくれていただけなんだなと改めて感じます。

それは私の力不足ももちろんあります。

アメリカに来ても数人ですが会社を辞めても付き合いがある親しい知人はいます。

それでも、長期に渡り務めてきた会社を辞めるとなんだか心にぽっかり穴が空きました。

ふと考えました。

第二の人生私は何をするか?

人生何が起きるか分からない。

人生ってそんなに長くないんだな。

幸せに暮らすことを目的に働いてきて体調を壊すなんてまさに本末転倒。

仕事の在り方について再度考え直しました。

例えどんなにバリバリ働いていても体を壊してしまったら一発で何もかも失うんだな・・・という事をこの身をもって体験したのです。

そのような背景から、もう縛られるのは嫌だな。

自分の自由な時間に好きな事を仕事にして自由な働きかたがしたいと心から思うようになりました。

それが在宅ビジネスを始めるきっかけになりました。


どうして複数の副業をしているのか?メリットについて

work from home

現在私は三つの在宅ワークを掛け持ちしています。

どうして一つの仕事をしないのか?と最初に疑問を抱く方もいらっしゃると思います。

全く違うタイプの仕事をそれぞれ行っており、収入源が複数あるという事で今後育児等で時間がなく仕事を止めざるを得なくなった時にもリスクヘッジが聞くという事が最大のポイント。

また全く違う仕事をすることで、気分転換にもなりマンネリ化を防ぐことが出来ます。

特に海外生活は、単調な日々の繰り返し。

日本の様に近くに親しい友達もいない。

家族もいない。

孤独になりやすい。

何か没頭できる趣味そしてもしその趣味でお金を稼ぐことが出来たらと人生一度位考えたことはありませんか?

私の主な収入源はデザイン販売ブログの三つの柱で構成されています(現在ブログ収入はなし)。

全てが全く違う仕事に見えてもどの仕事も実は繋がっているのです。

職種や仕事内容は全く違う物に見えますが各々で学ぶものやビジネススキルを上達させることが出来ます。

特に私の様なデザインを仕事にしている人は一度は絶対に経験すると思うのですが、どうしてもスランプがあります。

デザイン以外の職種でもどの仕事もスランプなんかうまく行かない時期はあると思います。

デザインと聞くと自分の好きな物を作り出すとてもストレスフリーな仕事に見えるかもしれません。

需要と供給がマッチしないと残念ながら全ての作品で利益を得るという事は難しいです。

非常にやりがいはあるけれど、全く売れないという商品を作り出す可能性も秘めています。

色々なデメリットもありますが、私は副業をして良かったと思っています。

現在まだ約10万円程の収入しかありませんので偉そうな事を言える立場ではありませんし、副業を絶対した方が良いとまでは断言は出来ません。

しかし、海外にいてなかなか思うように仕事が出来ない人や育児に追われて仕事を止めざるを得なかった人など様々な理由があり在宅で仕事をするという選択肢は合っても良いのかなと個人的に思います。

副業は稼げない。辛い。難しいというイメージがついているのは何故か?

副業と聞いてすぐに思いつくのがブログ収入。

ブログ収入いわゆる(アフィリエイト)を例にとってみましょう。

※アフィリエイトとはブログに貼った広告収入の事です。

アフィリエイトの一か月の収入
引用:http://affiliate-marketing.jp/invest/#invest2018

アフィリエイトマーケティング協会が2,450 件のアンケートをまとめたグラフです。

上記のグラフでも、1ヵ月の収入なしが23.3%そして1000円未満が14.5%ととなります。

ほとんど収入を得られていないブログは全体の約三分の一を占めているのが分かります。

〇10万円以上稼いでいるブログは全体の29.1%となりこちらも約三割です。

在宅ワークをしている私自身も感じることは在宅で立派に収入を稼ぐというのは並大抵の努力では難しいと言わざるを得ません。

しかし逆に考えると、アルバイト程度の収入であれば誰でも収入を得るチャンスがあるという事です。

将来的にブログを更新することで人のお役に立てて収入もアップしたら良いなと思っているそんな感じです。

色々な副業を掛け持ちして思う事はブログ収入は一番難しいのではないかと思います。

しかし、上記の事だけであきらめるのはまだ早いです。

ブログで収入を得る事ってどういうイメージですか?

実際ブログを書き始めて思う事は、自分の得意分野や専門的な事そして実体験を人助けの為にシェアする事の延長上に収入を得ることが付加価値で付いてくるというイメージです。

将来的に100%ブログで稼げるという断定は出来ませんが、自分の人生の実体験をまとめる為の人生ブログと言う位置づけで記事を更新して行きたいです。

私のブログは主にアメリカ生活をまとめた物がメインとなりますが、将来的には自分自身が現在やっている事や過去の出来事なども全て含めた私の人生の総まとめをブログ上で一つ一つ記事に出来たら良いなと言うのが私の一つの夢です。

副業と言うテーマから少し話がずれましたが、ブログ収入以外にも様々な副業があります。

海外生活をしておりなかなか仕事が見つからなくても家から在宅の仕事が自分の自由な時間帯に出来たら将来の大きな財産になる事間違いなしです。


難しいと分かっていてそれでも何故副業を選ぶのか?

現在アメリカで副業をして収入を得て税金やソーシャルセキュリティーを収めています。

アメリカの自営業者への課税は非常に高いです。

その為、税金を抜くと微々たる収入しかないのが現状です。

しかし将来今の仕事をコツコツ続けて行けばそれは自分の財産になります。

特にブログは、自分の経験自分の人生全てを集約できる場所。

パソコンとネットをつなぐ環境があれば誰でも初期費用なしで始められます。

もし日本に帰ることになったとしても、また別の国に転勤になったとしても書いた自分のブログや場所を選ばない副業は永遠の財産になります。

何事も数年で結果が出る程甘くはありません。

副業は特に場所を選ばず自分の好きな時間に好きな仕事を選択して利益を得るという誰かがあなたにお給料を保証してくれるわけではありません。

自由だからこそ難しい。

しかし難しいからこそやりがいがある。

海外生活者にぴったりなお仕事ではないかなと思いました。


どうして副業が役に立つのか例えば、私の旦那の例を挙げてみます。

旦那はアメリカに渡る前、日本で売れないミュージシャンをやっていました。

はっきり言ってミュージシャンとしての利益はゼロです(笑)。

現在はサラリーマンとなりアメリカで働いていますが、ミュージシャンとしてシンガーソングライターとしての楽曲を作るという技術で現在は日本のゲーム会社からのオファーを受けてゲームのBGMの作曲を手掛けています。

一曲数百ドル程度のアルバイトの仕事ですが、数曲作れば簡単に10万円を超える副業成功例です。



初心者が副業を始めるにあたって最も重要な副業の選び方とは?

business

私が副業を選ぶ際に最も気を付けていることは一つしかありません。

初期費用や在庫を抱えない仕事。

副業を選ぶ際にも、初期費用や在庫等のリスクを抱えない初心者でも失敗しにくい副業から選ぶことをお勧めします。

私が現在行っている副業どれも初期費用は掛からずパソコンがあれば全て始められる仕事です。

在庫を持たずに自由な時間に仕事が出来るというのは一見夢のような話です。

でも実際に存在している訳です。

将来の為にも、今思い立ったらすぐ始められるのも副業のメリットなのです。

まとめ

副業と言っても非常に幅が広いです。

副業で利益を出すのは難しいのも事実。

しかしお金を稼げることも事実です。

副業は如何わしい。インチキじゃないの?という怪しい考えはもう古いのです。

きっと知らないだけであなたの周りでも副業をしている人って実際多いかもしれません。

副業って身近なものになりつつあるんだね!
ストレス社会から脱出する一つの手段だよね!皆で成功させたいね★



この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!


0 件のコメント :

コメントを投稿