海外在住者にブログを書く事を進める5つのメリットとブログを通して得られるものとは?|It's my life.

海外在住者にブログを書く事を進める5つのメリットとブログを通して得られるものとは?

Blog

海外生活者にとって毎日は非常に刺激的なものです。

特に日本で生活している環境から全く違う生活を送る毎日。

違う異国の国で日々の生活を送るのは思っている以上に苦労の連続です。

私が個人的に思う海外在住者におすすめするブログを書いたほうが良いと思う理由について。

ブログを通して様々なメリットが初心者でもあることを独自の経験を基にまとめます。

ブログって言っても急に初心者でも始められるのかな~!
大丈夫だいじょうぶ、皆最初は初心者だから!

過去の出来事を振り返ることが出来る

Diary

人間意外と過去の記憶ってどんどん消えて行ってしまうものです。

海外生活を終えた時、今まで自分がやってきたことすべてを振り返る事が出来ます。

ブログは日記のような役割も果たしてくれます。

また同じようなトラブルに逢った時、意外と一からまたやり直すことって何度も人生あるんです。

その時にどこかにメモがあったら二回目に同じことをする時に非常に役立ちます。

同じようにあなた以外にもあなたと同じ経験をこれからする人達の役に立つことが出来るのです。

最初はブログって書くの難しいな~。

なんて書けばいいんだろうと悩むこともあるかもしれません。

毎日続けていると文字を打つのが苦にならずスラスラと自分の言いたいことを書けるようになります。

最初は個人的な日記のようなブログでも良いと思います。

将来見直してみると意外と忘れている面白い出来事が眠っているかもしれません。

自分の人生を振り返ったり今している事や現在の自分の立ち位置を第三者目線で見れるのもブログの良いところです。

過去の自分を振り返り、あの時こうしたら良かったななんて反省しても今後の自分に生かすもよし。

文字は永遠の財産になります。


英語のブログを書く事で英語のスキルも向上する

Blog
過去の記事『英語が全く話せない人向け!英語0からの9つの初心者英語勉強法!!』でも少し触れていますが、私は英語上達の為趣味のブログを持ち英語と日本語両方で現在に至るまでブログを書いています。


このブログと他に約12年にもなる完全に趣味なブログを日本にいる時から書いています。

日本にいる時は日本語のみで書いていましたがアメリカに来て英語と日本語両方の文字を使って個人的なブログを今も書いています。

幸い私の趣味ブログは英語圏の方も多く読むトピックだったので海外からの読者も増えました。

語学学校に通っていた時に英語力が伸びたなと実感した私が実際にやった英語勉強法の一つにもなっています。。

最初は慣れなくてスラスラ英語を打つことがなかなか出来ないのですが、何事も慣れです。

特に海外生活の中で英語を上達させたい、または英語の習得をしたいと考える人には英語ブログはおすすめです。

海外生活のストレス発散法にもなる

stress

海外生活は自分の思うように物事が進まないという事は日常茶飯事です。

日本にいる時のように近くにコンビニがあり近くに友達がいて何でも自分一人でも比較的日常生活が出来る環境と全くの別物です。

親しい知人や家族に話を聞いてもらうのもストレス発散にはなりますが、時差があったりまた同じ環境にいる訳でもないので自分の気持ちを理解してもらうのは難しいです。

海外生活でうまく行かない事や失敗談は多くの人を勇気づけます。

インターネットでネットサーフィンする時ってどんな時でしょうか?

困った時。

興味を持ったことについて調べたい時。

知らない事など知りたい情報を探したい時。

人は何か困っている時にふとインターネットで検索することが多いと思います。

自分の実体験や思っている事を素直に表現できるのもブログの良いところ。

私もアメリカ生活で散々大失態をやらかしており失態続きの経験をこのブログで書いています(笑)。

まだまだ知名度の低いブログではありますが、同じようにこれからアメリカ生活を控える方やアメリカ生活をされている方などからコメントを頂く事があります。

ストレス発散方法の一つに文字にするという行動があります。

英語が話せなくて大泣きした経験や壊れた事故車を中古車で買ってしまいものすごいお金がかかった経験など沢山の失態を書いている私。

書く事で孤独な海外生活のストレスを発散させているというメリットもあります!

あなたのブログを読んで共感してくれたり役に立ったとお礼を言われたら気分も少し前向きになること間違いなしです。

海外生活は本当書く事にも困らない。

毎日がネタのオンパレード(笑)。

海外生活者は特にブログを書きやすいのではないかなと思います。

ブログを通してライティングスキルが向上する

improve your writing skill

ブログを通してストレス発散しながら、ライティングスキルも取得できるなんてまさに一石二鳥!

私がこのブログを立ち上げるきっかけになったのは、販売と言う別の副業でお世話になっているサイトで記事を何個か書いたことが過去にありました。

自分で何気なく書いた記事が非常に読みやすくてお手本になると、メルマガで記事の書き方についての参考ブログとして私の記事がシェアされたことがきっかけです。

メルマガでのシェアは何度かあり、他人に評価されたことにより自分のブログは人様の役に立ち読みやすいものなのかと客観視して気づくことが出来ました。

当時は自分のブログ(このブログ)を持っていなかったのですが、他のサイトで自分の記事を書いても自分の利益にはなりません。

同じ記事を書くなら、どうせなら自分のブログを立ち上げてそこに記事を書いたほうが自分の将来の財産になるなと考え直したことから個人的にブログを書くようになりました。

いまだにプロのライターさんや作家さんからしたらショボい記事だと思います。

最初からこんな長文をかけた訳でもなく、12年間趣味で続けてきたブログのおかげでスラスラと文字を書く事に抵抗のない私。

ブログって本当に楽しい。

ちなみに私が12年前に書いてた記事はもうブログでもなんでもないですよ。

まぁ酷い酷い(笑)。

3行ぐらいで終ってるブログを永遠に更新してるのですが、12年も文字書いてたらそりゃ誰でも嫌でもスキルは上がるものです。

今じゃ5000文字以上の長文になりすぎて削るのが大変です。

書きたいことが山ほどあり、なかなか短く分かりやすい文章にまとめるのが苦手な私です。

12年ブログを書いていた私でも、いまだにアマチュアな訳ですよ・・・。

学生時代作文が大の苦手で大嫌いだった私です。

なので人一倍スキルの向上は遅いと自覚しています。

ライティングスキル向上の個人差は人それぞれありますが、誰も読んでないからブログをすぐ辞めたなんてよく聞く話。

非常に勿体ないと思います。

コツコツ続けていればたとえ10年いや30年かかったとしても過去のスキルよりは断然成長するはずです!!

ライティングスキルは様々なビジネスにも非常に役立ちます。

自分の意見や気持ちそして経験を素直に文字に写してみると良いと思います。

自分の書いた文字を時には立ち止まって読み直してみましょう。

自分のブログと人気ブログを見比べてみましょう。

自分の欠点に気付けたり足りないスキルがあることにもきっと気付かせてくれるでしょう。

ブログでお金を稼げるチャンスがある

earn the money from blog

ブログで利益を得るってどういうこと?

私もそう思っていた内の一人です。

読者の方に質の良い・為になる情報を更新することで広告主が自分のブログを気に入ってくれてスポンサーとして広告を貼ることによって利益を生み出す仕組みです。

または商品などを紹介する事で、商品の一部がキャッシュバックされる仕組みを指します。

アフィリエイトをやってるサイトの記事はインチキだ。

偽物だと思う人も多いかもしれません。

実際に私も広告記事を毛嫌いするうちの一人でした。

実際のところ、アフィリエイトをしている記事が良い悪いというのはありません。

広告ばかりを貼っている記事あなたは読みたいですか?

読みたくないですよね。

宣伝ばかりでつまらない記事あなたは読みたいですか?

読みたくないですよね?私も読みたくありません。

しかし、近年のブログ収入と言うのは過去のそういった類のブログと変わってきています。

ブログで質の良い人の役に立つ記事が検索上位に行くように年々改善されつつあります。

それはどういうことかと言うと、人が読みたくない・内容のないブログはどんどん順位を下げて検索されにくくなっているというのが事実です。

背景には、Googleアルゴリズムと言って常に人々の役に立つ記事を上位結果に表示させるような努力があるからです。

常にアップデートが繰り返されており、価値のないブログはアクセス数を稼ぐことは出来ません。

ブログをむやみにコピーして似たようなブログを大量に作ったとしてもそういったブログは人様のなんの役にも立ちませんしいずれ上記の理由から誰にも読まれないブログになるでしょう。

最終的にはペナルティーを受けて広告を貼ることも出来なくなります。

私達読み手は自分たちで自分達がもっとも探している情報を選べるという時代になりつつあるのです。

私のブログも今は収入はありません(偉そうな事をこんなに言っておいて本当すいません)。

ブログってなかなか稼げないのも事実です。

しかしもし、あなたが何気なく始めたブログが人の役に立ちそして副業として利益を得られるとしたら、あなたのブログは価値を持ち立派な自分の財産になります。

またブログは名刺代わりににもなるので、自分がどういう人間でどんなことをしてきたかと言う証明にもなります。

まとめ

What is the advantage of blogging

ブログと一概に行っても様々なブログがあり、最終的にブログを書く事によって上記のような様々なメリットがあります。

最初は日常に起こった事をただ単に書く日記のような記事でも良いと思います。

私ももう見れたもんじゃない位小学生並みの恥ずかしいブログを書いていたのが、12年前そう、それが私のブログのスタートです。

ライティングスキルは続けていると徐々に上がってきます。

全く書き方が分からなくてもまずは文字を打つことに慣れることが最初の一歩です。

海外生活の中での面白い出来事や人の役に立つ情報は徐々に慣れてきたら書いて行くというスタンスでも問題ないと思います。

ブログを続けるのはなかなか難しい。

誰も読んでくれないと挫折しそうになったり辞めたくなります。

辞めたって良いのがブログ。

いつでも好きなときに空いた時間で書けるのもブログの良いところ!

失敗したら修正が出来るのもブログの良いところかもしれませんね。

ブログ書きたくなって来た!着ぐるみについて書こうかな♪
誰でも初期費用ゼロでいつでもどこでも始められるのがブログの魅力だよね!




この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!


0 件のコメント :

コメントを投稿