アメリカでウォーターサーバーを設置してみた!安全で美味しいおすすめのウォーターサーバーとは?|It's my life.

アメリカでウォーターサーバーを設置してみた!安全で美味しいおすすめのウォーターサーバーとは?

アメリカでウォーターサーバーを設置しよう!おすすめのウォーターサーバーとは?

前回の記事『アメリカで住んでいる地域のお水は安全か調べる方法と安心して飲める水について!』ではアメリカで安心して飲めるお水の選び方やアメリカの水道水について細かくまとめました。


今回は、アメリカ生活で実際に我が家でも利用しているウォーターサーバーについてまとめます。

アメリカの生活でも生活水の選び方や使い方は各家庭によって様々です。

アメリカでウォーターサーバーを設置したんだね!
こっちの方が時間短縮だったり節約になるのでうちにもやっと設置したよ!

これまでの我が家のお水事情は?

アメリカ生活で美味しくて安全なお水を手に入れる方法とは?

今までは、スプリングウォーターの2.5 Gallonの大き目のボトルに入ったミネラルウォーターと飲み水用のボトルを二週間に一度近所のスーパーで購入していました。

アメリカに来た時、水道水をそのまま飲む・浄水器を設置する・ミネラルウォーターを購入する・ウォーターサーバーを購入するなど色々考えましたがウォーターサーバーは毎月宅配もしてもらえて便利だけど、本体に水垢が貯まったり不衛生だったり掃除が大変ではないかななど色々考えて買い物ついでに水を購入していました。

過去の記事『アメリカで住んでいる地域のお水は安全か調べる方法と安心して飲める水について!』でも、細かく触れていますがアメリカの水道水は飲めますが美味しくなくまたフッ素添加物を故意に入れられています。

毎日安全な飲み水を手に入れたいと思った為に、お米を炊くお水や日々飲む水は全て健康の為にもミネラルウォーターを選びました。

もちろん節約するには、安いお水も売っていたりしますが水道水をろ過しただけのお水なので高くてもこの選択肢を選んだ理由です。


ウォーターサーバー購入を決めた理由は?

アメリカでは、日本でいうウォーターサーバーの事をウォーターディスペンサー(Water Dispenser)と呼ばれています。

購入をためらっていた原因としては先ほども書いた通り、ミネラルウォーターのウォーターサーバーがあるのか?それからウォーターサーバーの掃除などの清潔なのか?等の私たちが心配していた悩みを解決してくれたからです。

スーパーで買う労力や手間などを考えると、ウォーターディスペンサーを購入した方が便利でかつスーパーで買うよりも節約になりそうだなと思ったからです。


おススメのウォーターサーバー購入先は?

アメリカでお勧めのウォーターサーバーを購入する
引用:Ready refresh

Ready refreshというサイトで、こちらではミネラルウォーター(Spring Water)のウォーターサーバーが購入できます。

私は、Arrowheadという水を選んで毎月定期的に自宅へ発送してもらっています。

〇Arrowheadとは、アメリカのミネラルウォーターです。

ウォーターサーバーの本体は、レンタルと購入の二種類があります。

駐在の方などアメリカにどれ位いるか分からない場合等は、レンタルでも十分かと思いますあアメリカに長期移住された方などは購入の方がお得だと思います。

※初回は、50ドルのディスカウントと初回のみの送料は無料になります。


ウォーターサーバーを設置する前に気になる質問

アメリカでアローヘッド ウォーターサーバーを設置しよう

Ready refreshからウォーターサーバーを実際に購入する前にいくつか気になる点を質問してみました。

ディスペンサーの違いは?

ウォーターディスペンサーにはいくつか種類がありますが、冷たい水のみのタイプとホットとクールの二種類のタイプがあります。

またレンタル用と購入のタイプがあります。

機種の違いも聞きたかったのですが、うまく英語が伝わらずまたあまり商品に詳しいスタッフではなかったので細かい質問は出来ませんでした。

〇ディスペンサーの中に、『RENT$0.00 /month』という表記があります。

これは最初の三ヵ月のみディスペンサーのレンタル料金が0ドルだという事だそうです。

使った後のボトルはどうするのか?リサイクル出来るのか?

アメリカでは、ペットボトル等のリサイクル品は購入時にデポジットとしてリサイクルをした後に戻ってくる預かり金が上乗せされています。

しかし、こちらのウォーターディスペンサー用のタンクはデポジットが含まれていない金額のようでリサイクルの必要はありません。

空のプラスチックタンクは、こちらの業者に頼むと無料で取りに来てくれるそうです。

注意:この質問をした際に、住所を聞かれたので住んでいる場所によっても対応が異なる場合があります。

毎月の注文最低限の金額や一回の注文にかかる送料はいくらか?

毎月の注文の最低額は特にないそうで、1回の注文で6.78ドルのShipping Feeがかかるそうです。

ウォーターサーバー用のタンクは、毎月ごとや二週間に一度・2ヶ月に一度など自分の好きなペースで自宅に発送して貰えます。

もちろん1回限りでも注文が可能です。

夫婦二人で月々どれ位注文したらいいの?

2人分の飲み水は、5 Gallonのタンク2~3つで十分であるとの事でした。

3タンクを注文して約24ドル+送料6.78とTAXで恐らく1か月35ドル前後ではないでしょうか?

私達のようにご飯を炊いたり料理に利用するお水もミネラルウォーターを利用する場合は多めに頼む必要があるかもしれないので、最初は少なめに頼んで足りなかったら増やすと良いです。

足りなければ近所のスーパーでも購入が可能なので少なめからオーダーしてみても良いかもしれません。

ディスペンサーの掃除はどうすれば良いのか?


ディスペンサーの本体は自分自身でも洗浄することが出来ますが、業者に頼むとより綺麗にまた長持ちして使えるようになり個人で清潔に保つよりも隅々まで綺麗にしてくれます。

Ready refreshのディスペンサーは清掃サービスもあるので業者に頼むと良いかもしれません。

ディスペンサーの清掃サービスは年にどれ位必要でいくらかかるのか?

Ready refreshの清掃サービスは、半年に2回が推奨だという事でした。

また金額は、1回60ドルです。電話でアポイントをして清掃会社に頼むことが出来ます(Call us at 1-844-897-8094)。

最初の注文でかかる20ドルのFeeは何?

『Refundable Account Deposit Fee』と記載があり、一度だけボトルの破損などのチャージとして取られているようです。


ウォーターサーバーを実際使ってみて感じるメリット・デメリット


一番安いウォーターディスペンサーを購入しました。

メリットはいつでも手軽に水分補給でき、フレッシュなお水がいただける事です。

デメリットとしては、ホット・クール両方使えるタイプを購入しましたがホットは利用してなくても過熱して水分が定期的に蒸発する為に使っていない時にも水の消費が激しいと感じました。

※後ろにボタンがありホットを利用していない時はOFF設定に出来る為、通常はOFFにして利用しています。

ホット機能をオフにしておけば水が減る事もなく利用出来たので良かったです。


まとめ

自宅にウォーターサーバーを設置する

アメリカの生活で安全で美味しいお水の確保は必要不可欠なのかなと思います。

ペットボトルの飲み水は冷蔵庫に保管して簡単に飲めて楽ですが、リサイクルが必要でリサイクルに行くのに大量のペットボトルや缶を貯めてから持って行く為かさ張るし意外と邪魔だったりします。

アメリカの家庭でもウォーターサーバーを利用する家は年々増えているそうで、毎日の飲み水の確保には様々な方法があります。

Tap Water(水道水)でも問題ありませんが、より美味しい水を家庭で飲みたい方にはミネラルウォーターのウォーターサーバーが便利でおすすめです。

スプリングウォーターのウォーターサーバーなんてあるんだね!
私も全然知らなくて本当時代は便利になったよね(笑)!



この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!


0 件のコメント :

コメントを投稿