【GC申請】 Form I-130発送時のカバーレターとForm I-130を先に発送するメリットについて.|It's my life.

【GC申請】 Form I-130発送時のカバーレターとForm I-130を先に発送するメリットについて.

Post

前回までの記事では、グリーンカード申請で一番最初に提出するForm I-130の書き方や記入フォーマットと発送に必要な書類関係についてまとめました。

今回は実際に私たちがグリーンカードの申請をした時に発送したカバーレターの見本とその後受け取ったNotice(通知)についてまとめます。

また、Form I-130だけを先に送った理由についても詳しくまとめます。

専門家ではない為に手順が抜けていたり間違っていたりする場合がありますので必ずご自身でお調べになって行動を映して下さい(自分自身の体験談をまとめています)。


Form I-130を先に提出するメリットについて分かりやすくまとめてみるね!
確かにどうしてForm I-130だけ送るのか謎だね!

カバーレターとは?

日本でいう送付状の事です。
  • 送付日付
  • 宛先
  • 送り主情報
  • タイトル
  • 送付書類の内訳
  • 挨拶文
  • サイン

上記の様な内容が書いてある紙を一番上に添付して全ての発送書類をまとめて相手が分かりやすくまた発送した書類全てが確認出来るように見やすくする送付状のことを、Cover Letter(カバーレター)とアメリカでは、呼んでいます。


実際に私たちが送ったカバーレター

Cover_Letter
内容はかなりシンプルで分かりやすい物で問題ないかと思います。

私達は個人でももちろんグリーンカードの申請は出来ますが、万が一のことを考えて保険として弁護士を通してグリーンカードの手続きを行いました。

その為、タイトルにMrが入ってますが、個人で送る場合は特に"I-130 Form Application(Petitioner:志願者の名前等)"のみでも十分分かると思います。

私達は、2013年の9月下旬に籍を入れ2013年10月8日に書類を発送しています。

Form I-130以外にもGC申請の手続きに必要な書類は他にもありますが、健康診断の結果や戸籍謄本などを取り寄せる必要がある為に、Form I-130だけをすぐに発送して先に手続きを入れる形を取りました。

過去の記事『移民ビザ申請第一弾!Form I-130とは?新しいI-130フォームの過去との手続きの違いとは?』にも発送に必要な書類をまとめていますが、2013年と現在ではフォームの内容が変わっています。


※現在のForm I-130の発送書類はこのカバーレターに記載がある書類と異なりますのでご注意下さい。


※G-28(弁護士を雇う場合に添付する書類)を発送しているので、G-1145の書類は弁護士には提出しましたが弁護士を通して連絡を貰う形を取ったようで発送履歴の中にはありませんでした。


Form I-130添付したSupporting Document

  1. Marriage Certificate
  2. 旦那のパスポート(顔写真ページ)
  3. 旦那のグリーンカード
  4. 旦那のドライバーライセンス
  5. わたしのパスポート(顔写真ページとビザページ)
  6. I-20
  7. I-94(現在紙ベースは廃止)
  8. 私ののパスポート用写真二枚(30日以内に撮影のもの)
GC申請に必要な他の書類(Form I-485など)はまだ一緒に送っておらず、一番最初に提出するForm I-130のみを急いで発送した為に、サポートドキュメントは今回は少なめです。

I-130, Petition for Alien Relative

発送後に受け取ったNotice of Actionについて

Form I-797C
私達の場合は、2013年の10月8日にForm I-130をPriority Express Mail(速達)で発送して、次の日の10月9日に受理されました。

〇その為、書類の赤枠のPriority Date(プライオリティーデート)が、"October 09, 2013"と記載されています。

過去の記事『初心者でも分かる!グリーンカード取得の為の知識Visa Bulletin(ビザブリテン)とは?』でも細かく説明していますが、Priority Date(プライオリティーデート)がGC申請で最も大切な日付となります。

※早く書類を提出したほうがPriority Date(プライオリティーデート)も早くGET出来ます。


(赤枠で囲みましたが、USCIS Alien Number(奥さんの)が無かった人はここで初めてAナンバーが発行されます。)
なるほどね!前に、教えてくれたグリーンカード申請に重要なビザブリテンはここで登場するんだね!!Priority Dateがとっても大切なんだよね!

 Form I-130を先に発送するメリットとは?

日本に戸籍謄本を取り寄せたり、健康診断を受けたりGC申請には他にもフォームの入力発送以外にも色々な手続きを同時で行わなければいけません。

全ての書類を添付して発送すれば一度で終りますが、その場合発送日がどんどん遅れてしまいグリーンカードの申請状況を管理しているPriority Dateが遅くなってしまいます。

旦那や家族のスポンサーがシチズン(市民権保持者)の場合は、GC申請の優先は一番早く優先される為比較的早くグリーンカードが手に入りますがGC保持者の旦那がスポンサーになって奥さんのGC申請をする場合は優先順位が下がる為2~5年などの長い期間待機する必要が出てきます。

その待機期間を少しでも早くする為にも、GC申請を始めたら出来るだけ早く提出出来るフォームは発送するように心がけましょう!

Form I-130をまず一番最初に提出してしまう事により、自分自身のPriority Dateが早く確定する為早くグリーンカードが手に入るようになります。



まとめ

今回は、Form I-130をどうして先に提出するとメリットがあるのかについてまとめました。

〇この記事を読んで理解出来ない方は是非過去の”移民ビザ”カテゴリーからビザ申請について色々と細かく説明していますので目を通して下さると分かりやすいと思います。


2013年の9月は丁度、ビザブリテンが”Current”になっており、私たちもすぐさま入籍をして数年または10年に一度の軌跡と言われる非常にラッキーな時期が訪れました。

そんな奇跡的な状態にも関わらず、英語が全く話せない私や全く役に立たない旦那(過去の話ですが)がちんたらちんたら作業をしていた為に間に合ったはずの申請が翌月の10月に入ってからとなってしまいました。

その結果、一ヶ月程度でグリーンカードが本当なら取れていたかもしれないのにあっさり見送りとなってしまいました(苦笑)。

私達の色々やらかしている過去の失敗経験と同じような経験をこれからGC申請をされる皆さんがされないようにと願い細かく私たちの実体験をまとめています。

GC申請の手順はまだまだ続きますが、私たちが実際にGCを手に入れるまでについてこれからもまとめて行きたいと思います。

長い道のりですが、しっかり申請をすれば大丈夫です。是非皆さんもスムーズにグリーンカードの申請が出来る事を願います。
グリーンカードの申請って難しそうだけど少しづつ分かって来たよ!
私も当時はてんてこ舞いだったけど(笑)!一つ一つ自分自身で調べてやったからこそ今その知識が役立っているよ!!







この記事を書いてる人
2012年の冬からカリフォルニアに移住したそこら辺にいる日本人。
結婚を機に英語が全く話せない英語ゼロからの渡米を経験し、語学学校への留学を経験し現地で現在在宅で仕事をしています。
アメリカの現地ブログが少なく、ビザ申請や移住関係の体験を基に私の様に海外で暮らす人々(主にアメリカ情報)へ分かりやすく現地情報を発信したいと思いこのブログを立ち上げました。拙い初心者のブログですが是非読んで下さると嬉しいです!

0 件のコメント :

コメントを投稿